« 2009年9月 | トップページ

2012年2月の記事

2012年2月18日 (土)

犬の喜怒哀楽

はなさんも4歳10か月。

まぁ4年以上のお付き合いであるわけです。

日々うんこを出したり拾ったりする仲なのである。深い仲なのです。

そうなると、なんとなくわかってくる(つもりかもしれんが)んですよね。はなさんが何を言っているのか。

「わんっ!」というのと「ぎゃん!」というのと「うきゃわん!」というのは明確に違うわけですね。

それに顔の表情もなんとなくわかる。

つまり「散歩つれてけ」とか「おしっこしたい!とか「おやつくれ!」とか言ってるんだなというのがわかる(つもり)。びびってんなとか調子のってんなとか、そういうのもわかる(つもり)。

そこではなさんの喜怒哀楽です。

喜・・・散歩に出るときね。これは犬なら共通でしょうね。毎日毎日、散歩で道路に出ると興奮しまくってぐるぐる廻る廻る。このとき口の中で「がほがほ」と声を出すこともありますね。

怒・・・これはですね。私が近所に酒を買いに行くときですね。このときの怒り様がすごい。「なんで連れて行かんのじゃぁあああ」ときゃわーんとか、ぎゃわんぎゃわんとかわめきまくる。ところが不思議なことに毎朝スーツで出勤するときには一切騒がないのですね。だまってお見送りしてくれる。私服で出かけるときだけ「連れてけ」っつうんだから、犬のくせしてご主人のOnOffがわかってるんかもしれない。

哀・・・あんま少ないんだけどね。エサ入りボールで遊んでいるときに、ボールが転がって取れなくなったとき。「あら・・・」という感じでボールをじーっと見ている。そして、じっと人の顔を見る。だまって見る。このときの顔がせつないのだ。

楽・・・飛んでる蝶を食おうとしてるとき。う~ん、楽しそう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

復活(?)近況報告と整理

えーっと、2009年9月27日以来の投稿だったりするんですが、故あって更新することになったのだな、これが。

ま、だいたいね、こんな長い文章を間をおかずに更新するってのは、やっぱ暇のある人じゃないとダメなんだよね。

言い訳は別として、とりあえず整理します。

①「はな」も私も元気でやっています。二人とも毎日規則正しくう○こしてます。はなはすでに四歳です。

②最後の投稿で止まっていたネコちゃん二匹の件ですが、とある作戦(後述)が功を奏して速攻でもらわれていきました。

③2012年の正月で現在の勤務先、勤続丸三年になりました。

んなとこですかね。

さて、猫ちゃんの里親探しですが、足りない頭をフル回転して考えたのが近所の大きい公園でやっているフリーマーケット会場の片隅でアピール」。

だけど結果的には、その前にもらわれていった。公園に行く前にドラッグストアで、猫のミルクなんぞを買っている最中に、駐車場で待っていた子供と猫を見かけた母娘連れの人がもらっていってくれたということでした。

ということで連休中になんとか片付いたんでよかったですね。

でも、この作戦は良いよね。どんな人がもらってくれるかわかるしね。

写真つけたいんだけどねー。この前名古屋に出張したときにデジカメこわしちゃったんだよね。

現在土曜日朝6時半。

昨日は神保町で楽しく飲んで、帰宅が1時40分。

はなの散歩は5時40分スタートでした。う~ん、この早起き習慣にも馴れたものだなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ