« 仔猫の連休(その2) | トップページ | 復活(?)近況報告と整理 »

2009年9月27日 (日)

仔猫の連休(その3)

一夜が明けて午前五時。

「はな」の散歩の前に仔猫たちの様子を見てみた。

段ボールの中のタオルの上に二匹。体を寄せ合うようにして寝ている。皿のミルクは一切減っていない。

正直、死んでる可能性もあるかと思ったが、そのうち一匹が足音に気付いたのか頭をあげた。

でもってニャアと一言鳴いたつもりかもしれんが、声が出ていない。

相当やられちゃってるなという感じ。なんとなく表情もショボショボ。

ミルクを新しくしてやったが全く飲まない。

う~ん。

「はな」がお世話になっている動物病院は9時からやっている。

それからは時計を睨みっぱなしで、朝イチで先生に診てもらった。

体重は二匹とも200グラム。

おそらく生後3週間過ぎたころ。性別は両方ともオス。

体温は平熱。検便したところ健康状態に問題ないとのこと。

先生にミルクのあげ方を教わる。

針のない注射器で口の中に入れてやるとガフガフ言って飲んでる。

オシッコのさせ方も教えてもらった。

つまり日常の入口と出口をおせーてもらったわけ。

これでようやく一安心・・・てか、安心じゃねぇっての。

里親探しのチラシかなんか作れば、先生のところで貼ってくれるって。

とりあえず家に帰って正式な方法にてミルクを与える。オシッコさせる。

そうすると仔猫も落ち着くようで、ぐっすり眠ってくれる。まぁ、はっきりいって動物の世話としては非常に楽。それでもやっぱり気になるので、一日中ちょくちょく見ていた。

同時に奥の方で近所に里親探し。

まぁ、春日部あたりの住宅街ともなれば猫を飼っている家というのも結構あって、中には何匹も出入りしているような家もあるらしい。てなことで、比較的軽い気持ちで里親探しを始めていた。

最近は携帯メールなんかもあって便利。奥が子供会やら自治会やら小学校の父兄やらにメールを送っている。

そんなこんなで連休の二日目も猫一色で終わったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 仔猫の連休(その2) | トップページ | 復活(?)近況報告と整理 »

コメント

K閣下と、散歩をメールしたかった。

投稿: BlogPetのいぬぞう | 2009年9月27日 (日) 14時28分

こんにちは。
秋の連休に大きな事件があったんですね~。
ねこちゃんの里親、見つかりましたか?
ワタシはブログのお引越しをしてしまったけれど、以前登録していたPETSTは里親探しもできますよ。もしまだ2匹の里親が決まっていなかったら登録してみてくださいね。

投稿: AMAO | 2009年10月 9日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/46323218

この記事へのトラックバック一覧です: 仔猫の連休(その3):

« 仔猫の連休(その2) | トップページ | 復活(?)近況報告と整理 »