« 「はな」1歳の誕生日 | トップページ | 仔猫の連休(その1) »

2009年5月30日 (土)

し、食欲ナシ!???

いや~、ブログの更新ご無沙汰。

ま~、こういう大変な時代ですからねぇ。

さてさて、犬なんてのはね。動物なんだよね。だからだ、基本生存本能というものが大優先なわけなんだよね、たぶん。

何かの本で読んだんだけど。迷子になった犬。飼い主は「宅のプードルちゃん、今頃おなか空かせて泣いてるんじゃないかしら」なーんてレースのハンカチで目をぬぐってピーピー泣くらしいが、一方のプードルのほうでは鳥の死骸やら生ごみなんぞにかぶりついて結構元気でやってたりするらしい。

生きるとは食うことである。

その点、うちの「はな」さんは心配がなかった。

何をやっても食う。食っちゃいけないものを食おうとする。食わせないことに非常に反抗する。食わせろ食わせろと要求し続ける。何か出せ何か出せと常に脅迫し続ける。出されたものはすべて平らげる。永遠に食うことを願っている・・・とまぁ、心配してしまうほどの食欲を持ち続けていたのである。

それがだ。

メシを食わない。

ある日、与えたエサに一切手をつけない。(手じゃなくて口だけど)

「いいよ、いいよ。食べなって。」

でも全然食べない。ちょっと一人にしてみて、後で見に行っても全然フードは減っていない。

えー!病気か。

といいながら思い当たるフシが十分にある。

・・・エサ変えたんだよね。

うちはもちろんドッグフード派なんですが、実は銘柄を特定していない。

ドッグフードってのもいろんな種類があって、いろんなモノが入っているのだけど、自分が食うもんじゃないしよくわからない。それに最近人間の食いもんだって、食品偽装だの使い回しだの賞味期限切れだの言っているのだ。犬の食いもんなんて多分もっと酷いことになってるはずである。だったら自分でメシ作れと言われそうだが、そんな手間はかけられないし栄養も犬の生理的知識も全くない。

結果、ドッグフードについては安心できそうな知名度の高いメーカーのものを代わる代わる使うことで、リスク分散を図ろうというのがうちの作戦なのである。

犬の飼育本にもドッグフードのパッケージにもこんなことが書いてある。

「ドッグフードを変えるときには、それまでのドッグフードに新しいドッグフードをわずかに混ぜて、徐々に新しいドッグフードの量を増やし・・・云々」

んなこと関係ないもんねー。うちの「はな」はそんなヤワじゃねーんだよ。ケモノなんだよ。ナメてもらっちゃ困るのだよ。咬むぞ、コノヤロー。

ってな感じで、もうフード変えるときにはいきなり全変更。

それで全然問題なし。完食、即食、速食。どんなフードをやってもがっついていたのだ。

それが食わない。

なので前のフードをやってみる。食った。

前のフードに新しいフードをちょっと混ぜた。ちょっと残した。

いきなり選り好みを始めたということか。むむむ・・・。

今回の新しいフード。メジャーなメーカーのものではないが、おそらく柴を飼っている人なら必ず手にしたであろう「柴専用」の題目がついているヤツである。それの「全成長段階」版である。というのは、同じシリーズに「1歳までの幼犬用」というのがあって、これは過去「はな」が喜んで食っていた。それが「全成長段階」版は食わない。

ちょっとここで脱線。

知名度の高いメーカーのフードを選ぶ方針にも関わらず、このフードを選んだのはまさに「柴専用」の言葉に踊らされてのことである。

柴犬のために専用のフードを作ろうとする人達に悪い人はいないと思う。柴犬を愛する人に悪人はいないのだ。そうは思いませんか。日々柴犬のことを考えている人に悪い人なんていない。一方でドーベルマンが好きな人、ドーベルマンに異様に執着する人というのはなんか「良くない」感じがする。裏社会というか社会不適応者という感じがする。「パグ専用」フードなんかを考えている人(がいたら)、この人も悪人じゃない気がする。「チワワ専用」「ダックス専用」には商売の匂いがする。「ビーグル専用」にはマジメに犬に取り組んでおりますという雰囲気がある。「シェパード専用」では官憲、国家権力の介在が気になる。

ということで(何が「ということ」なのかわからんが)この「柴専用」は良い人たちが作っているはずなので、数あるメジャーなドッグフードを押しのけ、けんぞう閣下のご推挙の誉にあずかったわけである。

その良い人たちが作ったフードを「はな」が食わない。そのくせチーズやらササミやら骨にはよろこんでがっついているのだ。

むむぅ。

「エサまずくって、ガックリ・・・。」
Img_0564

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 「はな」1歳の誕生日 | トップページ | 仔猫の連休(その1) »

コメント

いぬぞうは、選り好みもご無沙汰したかったの♪

投稿: BlogPetのいぬぞう | 2009年5月30日 (土) 16時19分

ぷぷっと吹きだしちゃった。だってまろも「柴専用」はまったく食べなかったんですよ~。
まろはちょっとアレルギーがあるからフードはなるべく変えないで同じものを与えてくださいと獣医さんから言われているんですが、今のフードに落ち着くまでに何種類も試してみました。(だって、どれが一番食いつきがいいか解らないじゃないですか)

あとね、日本犬はシニアになってからボケる確率が高い犬種らしいですから(昔から魚を食べていたんで脳の作りが洋犬と違うらしいです)お魚もたまにはあげてくださいね~。

投稿: AMAO | 2009年5月31日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/45174388

この記事へのトラックバック一覧です: し、食欲ナシ!???:

« 「はな」1歳の誕生日 | トップページ | 仔猫の連休(その1) »