« 脱走事件 | トップページ | けんぞう閣下の犬説教 »

2009年2月25日 (水)

忘れてはいけないもの

朝は忙しい。

なんせ家を出なければいけない時間が決まっている。締めの時間がある。だいたいだ、何かに追われている人間は、落ち着いて事を運ぶことができない。加えて朝は頭が働かない。

すると、忘れ物をする。

意外とサラリーマンというのはいろんなモノを持っていなければならない。ざっとスーツの中に納めるものだけでも、財布、定期、携帯、名刺入れ、手帳、小銭入れ、青と赤のペン、ハンカチ、鍵束、それにオフィスに入るためのIDカード。ほら、多いでしょ。それに鼻水がでるときにゃチリ紙がいる。

だから働く男のスーツは型が崩れるのが当たり前なのだ。スーツの崩れていない勤め人なんざ、仕事ができない証拠である。日本の男はよれよれになって初めて仕事に磨きがかかるもんなのである。どっかの口の曲がったおっさんみたいに、スーツの裾に重りなんぞ入れてるバヤイではないのである。政治家だってスーツがよれよれにならなきゃいかんのである。

そんなわけで朝、家を出てからしばらくして忘れ物に気づくことが多い。

私の場合、良く忘れるのが新聞。その次が腕時計。さらになんとメガネ。ひどいときにはベルト。最悪の忘れ物はスーツの上着!(コート着てたんで、会社まで気づかなかったことがある)

まぁ、要するに寝ぼけてんでしょうね。朝はぼーっとしている。ということは起き抜けの犬の散歩なんかになれば、さらに頭が動かない。

おとといの朝。関東地方は普通降りの雨だった。5時半にダウンジャケットを着込み、右手に傘、左手に「はな」のリードを持って散歩にでかけた。基本頭の中、カラっぽ。

いつものコースを、焦点の定まらない目で雨の中歩いて行く。いつものようにいつもの場所で「はな」はオシッコをし、ウ○コをした。

・・・ここである。

ここで私はある「忘れ物」に気がついた。

おわかりですね。

そう、「ウ○コ袋」である。

広いスーパーの駐車場のど真ん中。黒いアスファルトの上に黄金のカリントウが4.5本。

降り続く雨の中、ダウンジャケットのポケットをまさぐりながら、中年男は「あわあわあわ」と慌てていた。辺りを見回しても駐車場のど真ん中である。何もあるわきゃない。

私がそのとき服以外に持ち出していたのは、「はな」のおやつのチーズと家のカギだけだ。

ふくろ、ふくろ、ふくろ!

ないよねぇ~。

と天才けんぞう閣下は思いついた。左のポッケのチーズである。横7センチ、縦13センチほどの硬めのふくろというか、プラスチック風の硬い入れ物。100円で売っているおつまみのイカの燻製の袋みたいなもんだと思ってもらえばいい。

これに入れるしかない。

迷わず中身をダウンのポケットの中に直にばらまいて、なんとか空の袋にした。

さぁ、いれるぞ。と、その袋を地面に近づけてみる。そしてウ○コにそのまま・・・?

ん、どうやって入れりゃいいんだ?

入らないんだなぁ、これが。想像してみてくださいよ。小さいおつまみの袋を片手で持ってですよ。地面に落ちているウ○コを取るというのは不可能なのです。普通の場合なら、袋に手を突っ込んで、つかんでから袋を裏返せばいいわけなんですね。これなら片手でとれるわけです。

けど、硬い袋で手が入るほどの大きさもない。

結局、パカッと袋の口をあけて、地面からウ○コをすくうようにして取るしかない。でもって、すくおうとしてもウ○コが逃げてくわけですよ、袋の口に押されて。その逃げてくウ○コが大小おりまぜて5個もあるんですよ!

あたしゃ、気ぃ狂うかと思いましたね。

再度言おう。

朝は忙しい、そして頭が働かない。

作業を終えた私の苦労などを知らない「はな」が待ちかねたように勢いよくリードを引っ張った。

その瞬間。私はカリントウをつまんだその左手で傘の握り手を掴んでしまったのだった・・・。ヌルヌル・・・。

♪ゴぉ~ルドフィンガぁあ~

「へっ!」
Img_0385

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 脱走事件 | トップページ | けんぞう閣下の犬説教 »

コメント

ぶふっ(≧∇≦)
閣下、今回のブログはかっ飛ばしてますね~。
笑っちゃったわ~。
でも他人様のことを笑っていると明日はわが身かも~。
!!(゚ロ゚屮)屮←こんな顔にならないように出かける前の指差し確認忘れないようにしなくちゃ!

>AMAOしゃん

犬を飼うというのはこういうことなんですねぇ。つまめる固さのウ○コでよかったです・・・。
いまはダウンのポケットに何枚か入れてますけどね。
指差し確認はやるんですけど、指を差すのを忘れるんだなこれが。

けんぞう閣下

投稿: AMAO | 2009年2月27日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/44178033

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはいけないもの:

« 脱走事件 | トップページ | けんぞう閣下の犬説教 »