« 今年も終了 | トップページ | 「はな」の社交性 »

2009年1月11日 (日)

新年ざんす

新しい年が始まりましたね。

私もさっそく新しい勤め先で働き始めており(詳細はこちら参照)、この一年もハナからバタバタと過ごしております。てなわけで、年初一発目のブログ更新もずいぶんと遅れてしまいましたね。

昨日(1月10日)は「はな」の避妊手術後の抜糸をしました。手術が年末近かったので抜糸までの期間が長くなってしまった。かれこれ三週間くらいか。

その間、シャンプーができんもので結構匂いがきつい。それと、やはり激しい運動はNGなので運動不足の感が否めない。不便をかけたね、「はな」よ。

今日はドッグランに連れて行って、そっからショップでシャンプーの予定である。

といいながらもお正月は公園に連れて行った。

まぁ、最近に限ったことではないけど、いわゆる「正月らしさ」というのはまったくありませんね。まったく普段と同じ。「そういう時代なんだよ、おっさん」と言われればそれまでなんだけど、なんかねぇ。今となっては子供のときに感じていた正月のワクワク感が全くないんだけど、あながち年齢のせいだけとも言えない気がしますね。

昔の正月はもっと正月らしかった。まず、空。そら。なぜか正月元旦というのは快晴である。あまり雨降る正月というのは経験したことがない。これだけは今でも変わらないですね。でもって家々にはしめ縄、門松、日の丸。近所の店やなんかは全部閉まっておりましたね。三が日は当然。だいたいどこも7日くらいまでは休んでいたんではないか。大手資本のスーパーだって5日くらいまではやっていなかった。唯一元旦から店を開けているのは駄菓子屋だけ。お年玉狙いでね。子供も普段は10円や5円のお菓子しか買わないんだけど、正月はちょっと”おもちゃ物”を買うんだよね。気が大きくなってるから2-300円使っちゃうわけ。500円のお年玉なのに。サイフなんか持ってないから、ポチ袋をポケットに入れて、そこから直接お金を出す。で、駄菓子屋のババァが袋覗こうとすんだよなぁ。子供の総資産を確認しようとする。それでもってね、普段より走っている車が少なかった。だいたいおとうちゃんたちは朝から飲んじゃっているし、昔は正月てのはお年始廻り以外はあんまり出歩かないもんだったんだよね。だから、空気はいつもよりずっとよかった感じがするし、普段車に遠慮しながらやっていたボールの壁当てやらの遊びができて楽しかったんだよね。もう今はバンバン走ってるでしょ、車が。日本人は一体何をそんなに焦っておるのだ。

当然、公園に行けば凧あげの親子がたっくさんいた。あまりにたくさんいるのでよく「おまつり」した。知らないでしょ、「おまつり」。となりの凧と糸が絡まっちゃうことね。私の子供のときはですね。今はスタンダードになっているあの三角の凧がですね。「ゲリラカイト」という名前で初登場したんですよ。白地のビニールに黒赤黄色で目ン玉が二つ描かれてましてね。それまではですね、凧というのはなかなか揚げるのが難しいシロモノだったんですけどね。このゲリラカイトの登場はセンセーショナルでしたね。ビューッと揚がっていく。それもあってたくさんの親子が正月は凧を揚げていた。

それが今じゃ大きな公園行っても、二三人ですね。でもって、若い父ちゃん達。揚げるのヘタ。ヘタですね~。風の方向読むくらいはやってんだけど、その後の走り、糸の送り方。不用意に風が収まったときの機敏な対応。ダメね~。だいたいね、腰がナヨッとしているのね。でもっと走るときでも思い切りがない。で、すぐあきらめる。結果、なん往復も公園を走っている。昭和は遠くなりました。

相変わらず今年も長文である。

まぁ、そんなこんなで凧と羽子板を持ってですね。「はな」と公園に行きましたね。凧揚げはほとんど興味もたなかったですね、「はな」ちゃんは。一方ではねつきはツボにはまったようです。羽根を追っかけまわっていた。で、一つわかったことがある。「はな」は完全に息子を自分の下位に置いているのだった。

「はい。それはいただけるのでしょうか?」
Img_0337

「ありゃ!?」
Img_0334

「やはりいただけないのでしょうか?お姉さま。」
Img_0336

「こらーっ!よこせー、おとうとぉ!」
Img_0342

「オメー、なまいきなんだよ!」
Img_0340

「今年もヨロシク!猛犬注意!!」
Img_0321

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 今年も終了 | トップページ | 「はな」の社交性 »

コメント

まろこおかあかあ改めAMAOです!
あけましておめでとうございま~す。今年も可愛いはなちゃんの顔をたくさん見せてくださいね♪
「猛犬注意」にキティちゃん柄が超ラブリーじゃないですか~。

>>AMAOしゃん
あけおめです。

娘が100円ショップで見つけたんですけど、「猛犬注意」なのにネコの絵って・・・。

けんぞう閣下

投稿: AMAO | 2009年1月11日 (日) 18時14分

あけおめ~ことよろ~ですhappy01

はなちゃんdog相変わらず、色白で可愛い愛くるしい笑顔してますねlovely
仁は、どんどん渋いォッさんになっていってます(笑)

はなちゃん、無事に避妊手術 終わったみたいですね。
ウチも、そろそろ去勢する日が近づく・・・bearing

今年も閣下節・・・期待しておりますsmilegood

>>仁ママさん
あけおめっす。
去勢はオスの方が体の負担が少ないようですが、それでも本人ヘコむ(同じ男子としての推察)と思うので、十分フォローしたげてください。仁君ももともと男らしい色つきだから、かなりワイルドになることでしょうね。

けんぞう閣下

投稿: 仁ママ | 2009年1月15日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43703399

この記事へのトラックバック一覧です: 新年ざんす:

« 今年も終了 | トップページ | 「はな」の社交性 »