« 長ぁ~いリードのススメ | トップページ | 愛犬の親離れ »

2008年12月16日 (火)

子供でいる時間

「はな」が発情している。

情を発しているというのは、つまり、その、「そういうことをしたい」ということである。小学校四年生の娘に「そういうこと」の詳しい説明・解説・ケーススタディなどを求められたら、とても困る。なので「はな」の発情の事実は、今のところ私と奥という上層部しか知らない我が家のトップシークレットになっている。「はな」の避妊手術は今度の土曜日の予定なので、あと数日、この事実をひた隠しに隠さなければならない。

発情の第一段階として、あそこからの出血がある。あそこはどこかと問われればあそこはそこであるとしか答えられない。子供達の散歩時間が夕方6時頃。冬のこの時期はすでに暗いので、子供達はこの出血には気づかなかったようだ。

それから、少し「はな」の行動がせわしく、興奮しやすくなった。マーキングの頻度も、電柱の匂い嗅ぎに対する執着も強くなっている。散歩のスタート時は嬉しく過ぎてブルブル震えている。昂ぶっちゃってるのね。

と、それから3日ほど経った今。

「はな」のあそこが腫れて表面に出てきた。それまであそこは毛に埋もれている感じで、後ろから見てもその場所がよくわからないような感じだっただが、今は完全に出ている。ウエルカムと言っている感じがする。おヒマならきてよねと言っているような感じもする。

ハシタない。情けない。そんな娘に育てた覚えはないのである。けれどお父ちゃんには地団駄を踏むしかできることはない。

ちょっとオトナになるのが早すぎはしまいか。もう「はな」が仔犬ではないというのが少しショックであったりもする。そういや、ここ二三週間で身体もグングン大きくなった。さっき「はな」用のクレートを買いに行ったのだが、前まではクレート売り場に行ってもサイズに少し悩んだ。Mサイズだとちょっと大きすぎるなぁとか、ボケーと考えていた。けれど今は完全に成犬サイズでOKと即断であった。

もっと子供のままでいいのに・・・。

やっぱり発情中というのは散歩を控えなくてはいけないのでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 長ぁ~いリードのススメ | トップページ | 愛犬の親離れ »

コメント

うちの子は1ヶ月ほど後輩なので、本やミクシの犬コミュで読んでの受け売りですが、控えた方が良いそうです。出るなら、他の犬と出会わない時間帯を選ぶようにするとか、気遣いが必要らしいですよ。
オスは2kmくらいは匂いをかぎつけてしまうそうで、去勢していない成犬の場合大騒ぎするとか、3日ほど餌を食べなくなるとか。本能なので躾で抑えられる問題ではないのだそう。
あと、外飼いの場合、気をつけてあげないと、ノラとか放し飼いのオスが来てしまうことがあるそうです。

>コタねえさん
>
やっぱ、そうですよねぇ。
夜は玄関にクレートを置いて、その中で寝かせるようにしたんで、どこぞの馬の骨とできちゃう心配はないのですが、散歩しないとなるとストレス溜まっちゃうんじゃないかと思って心配ですね。
ちょっと様子見るしかないですが。

けんぞう閣下

投稿: コタねえ | 2008年12月17日 (水) 00時41分

初めまして。
おはようございます。

ずっと読み逃げしておりました。
はなちゃん、7か月での発情ですね。
これは普通ですよ。
早い犬は5か月で来る子もいます。

発情する時期は、発育とか、食べ物ではなく系統から来ているらしいです。

そんなに神経質にならなくてもいいですが、散歩の時は時間をずらすなどの配慮はした方がいいですよね。

読んでいると今ちょうど発情の絶頂期のようです。
オスに気をつけないととんでもない事になってしまいますものね。

うちはオスですが、まだ子供だったために交配を失敗しました。
そういうのは本能なのかと思っていましたが、人間が手取り足取りして教えてあげないとダメなんですよ。
どうしていいかわからないそうです。
面白いですよね。

はなちゃんは、避妊手術をするんですね。
無事に終わる事をいのっています。


>のりさん
>
はじめまして。
う~む。ほんと仔犬の時期って短いんですね。
人間が教えてやらなくちゃうまくいかないというのは、なんとなくわかる気もします。うちの「はな」はペットショップ出身で店に来たその日に私に買われてしまったこともあり、他の犬とあまりコミュニケーションがうまくないんですよね。
そんなんで彼氏なんかできるんかいな、という感じなのです。
ま、あと3日で手術なんで、変な男に捕まらないように気をつけようと思います。

けんぞう閣下

投稿: のり | 2008年12月17日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43437649

この記事へのトラックバック一覧です: 子供でいる時間:

« 長ぁ~いリードのススメ | トップページ | 愛犬の親離れ »