« ひっぱたきました | トップページ | クレームから三日経過 »

2008年12月 5日 (金)

ついにきた、クレームの書面

あーあ。ついにきてしまった。
タイトルの通り、匿名のクレーム書面が我が家のポストに昨夕放り込まれておりました・・・。

A4に1枚。

その書面は「お宅の犬がご近所の方々にどれほど迷惑をかけているかご存知ですか~」という書き出しから始まる。「泣きたい気持ち」だとか「ノイローセ気味(原文ママ)」とかいろいろ書いていらっしゃる。

やはりそうですか。ご近所の皆様、すみません。ここ数日はひどかったですものね。なので犬をひっぱたきました。昨日は吠えなかったと思います。今晩も散歩の回数を増やしましたので今のところ吠えてません。いろいろ原因がわからない中で試行錯誤していますので、いましばらく様子見させてください。

そうですか。あなたでしたか(誰か知らんけど)、先日リードを切ったのは・・・(「侵入者」参照)。昨日も日中に奥の留守を見計らって鎖をはずされていたようですが、当の「はな」はあなたのご期待には副えず、まったく逃げていませんでした。せっかくのあなたのご好意を理解できないわけですから犬畜生というのは困ったものですね。どこかに行ってしまって、保健所に処分されてしまえばよかったですのにね。今度本人にも言い聞かせます。ただ、人間の言葉はわからないのですが。

私の家族もあなたの書面を見て、相当ショックを受けたようなので今後は今まで以上に気をつかって対応すると思います。私もできる限りの対策をしたいと思います。うちの奥が放火されるんじゃないかとか馬鹿な憶測をして、ボロボロ泣き始めましたが、私はそんなことはないだろうと言いました。確かに、影でコソコソと他人の敷地に入ってささやかなイタズラを図るあなたの稚拙な思考回路は脅威だとは思います。ただ、一言言ってくれれば済むことをわざわざ慣れないワープロ(誤字多かったですよ)を使って、こういうことをするわけですから、あなたも基本は平和主義者なのでしょう。

ご近所付き合いを気にする奥も、今後はご近所の方々にさらに気を遣うことになろうかと思います。今までお付き合いしていた人に対しても疑心暗鬼にならざるを得ないわけですから、少しかわいそうな気もしますが、もともと私の言うこともきかない傲慢な女ですから、これくらいがいい薬なのです。本当にありがとうございました。

・・・とまぁ、絶対に当人がこのブログなど見ているわけがないので、こんな当てこすりをしているわけだが、こちらが悪いのは当然である。反省もしている。本当にその人がわかるなら菓子折りもって謝りたい心境なのだ。一方で昨日から夜泣きがおさまってきた矢先なだけに私としてもショックが大きかった。

ただ、とにかく今晩も吠えてはいない。今晩はなるべく朝まで起きて確認するつもりだけど、結構いい線行き始めているとは思っている。楽観的すぎるかもしれんが、散歩のときの様子もリードの引っ張りがあまりなくなったりして変わってきたのだ。

とにかくできることをと思う。最終手段として夜は玄関に入れるとか(前にそういう風にやろうとしたんだけど、奥が猛烈に反対したんだよね)。しかしそれでは家族との約束が違ったりもする。小さめのプレハブ小屋みたいなの庭にぶっこむかぁとか。もう、50万くらいかけてリフォームしちゃうかとか(しないけど)。少しパニックになっているせいか、どーも思いつく対策に冷静さが感じられない。

ということで、とりあえず無駄吠え防止の首輪を慌ててネットで発注したのだった。それを使わないか使わざるを得ないのか(本音は使いたくない)。

けんぞう閣下、最近ほんとうに息つくヒマがない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« ひっぱたきました | トップページ | クレームから三日経過 »

コメント

はなちゃんとなんとか気持ちを通わせながら育ててやりたいという気持ちがにじみ出ていて、閣下の日々の努力を感じながら読ませてもらってます。
寝不足と新郎、いえ心労、家の中もはなちゃんのことで大きな山を迎えてますな。
奥方が今なら、夜家に入れることにも同意して下さりそうな予感。チャンスかもしれませんね。
以前この話しましたが・・
うちも家の中には玄関といえど夫の反対があるもんで、銀を朝のおしっこに外犬小屋から出したあと、風除室(ご近所に鳴き声が聞こえにくいところ)においてあるバリケンに入れて、散歩まで待機させてます。
寝る前は、八時におしっこに出したあと外サークル内の犬小屋にかぎを掛け、安心して銀が眠れるようにしてます。
そうする前は、朝六時、五時と徐々に「散歩つれてけ吠え」が早くなってきたため、
日中もクレートトレーニングで「あんた吠えても主が許可せんとかまってももらえんよ」を徹底しましたよ。
犬の気持ち→「散歩につれてけ」から、
「散歩いついくのかなあ」に変えてやることが、はなちゃんにとっても今求められとるところでしょうか?こんなかわいい子犬姫が、人間の思いをくみ取れないばかりにいやがらせの的になるのは許せんですよね(怒)匿名って、ほんと人の心のいやらしさを感じますわ。
閣下の確たる信念の元、日々対処しようとなさっているので読み流してくだされ
( ̄ー+ ̄)

>
>ぎんママへ

クレートトレーニングというのは一つの手ですね。「はな」は少し自由に育てていたこともあって、うまくできるかはわからんですが。問題は私が日中いないってことですね。
確かに要求吠えであることは間違いないのです。ただ、記事に書いた1回の荒療治(ビンタ)が結構効いたようなのです。あ、吠えちゃいけないんだと「はな」もなんとなくわかったようです。あんま褒められたやり方じゃないですけどね。

けんぞう閣下

投稿: ぎんたろう | 2008年12月 5日 (金) 08時33分

クレームですってΣ(・ω・ノ)ノ!
今時でも匿名でポストに・・・
留守中に鎖切りだなんて・・・
そんなイヤラシイ人が居るのですねwobbly

家族の方も気が気ではないですよねshock

もちろん、はなちゃん対策も考えないとだけど・・・
そんな人に振り回されずに乗り切ってくださいね。

きっと、はなちゃんも何かのきっかけで変わるはず・・・
何をするにも、まずは飼い主(家族全員)が犬よりも上なんだ!逆らえないんだ!
と、ゆう事を教え込むのも手のひとつかも!?

ウチの仁は、それを教え込むようになってからダイブ変わってきたし言うことも聞くようになりました。
たまに怪しいけど甘噛みもなくなったし、仁が攻撃的に攻めてきても強く言葉をかけると、諦めるようにもなってきましたsad
今、怒られてるんだ。この人には逆らえないんだ。と、少しづつ感じているようですdelicious

しかし、まだまだ赤ちゃんですからね~
良い事ばかりでわありませんよcatface

今は、ウチラの食べ物を欲しがって欲しがって
行儀悪いし、イヤシイflair
なんせ突然、食に目覚めた仁ですから(笑)

それと散歩に行った時に他犬と会うでしょう。
平気な犬とは仲良くできるんだけど、何故か一番良く会う身近なシーズと合わないみたいで・・・
噛みにいきそうになるの∑(゚∇゚|||)
会う度、冷や冷やもんですよ~typhoon

しかも口うるさい飼い主サンだから、何かあったら大変大変。

だから、これから、まだまだ仁dogも試練の訓練が待っているのであります(笑)

そーいや、はなちゃんって・・・
くるりんシッポが下がっている時ってありますか?


P/S リンクに仁ブログはってくれて、ありがとうですhappy01

しかし、仁ブログは旦那が書いているので私は・・・
だって私がやりたいブログと思考が全く違うんですもの(笑)つまんない( ̄▽ ̄)(笑)

>仁ママ

仁くんの顔ってやっぱオス!って感じの佇まいですね。やっぱメスは少し顔柔らかいわ。
おっしゃるように柴ははっきり飼い主が意思表示した方がいいようですね。
「はな」の尻尾ですが、基本的にぐるんぐるんに巻いて常にピンコ立ちです。一回、ドッグランで大型犬にガウられたときに思いっきり尻尾下がりました。

けんぞう閣下

投稿: 仁ママ | 2008年12月 5日 (金) 15時46分

けんぞう閣下 こんにちは。
shock恐るべし、ご近所トラブルshock
例の侵入者も、この人だったんですね。

リード切ったり鎖外したりとしてきた侵入者がいるから、物音や通行人に過敏になって、群れ(=けんぞう閣下ご一家)を守るため、警告しようと吠えてるのかもしれないなぁと思ってしまいました。
群れから離れて、きっとはなちゃんも怖いんじゃないかな。

ほんとは夜だけでもクレートに入れて、けんぞう閣下のお部屋で寝かせることができれば・・・。
はなちゃん、ご近所、ご家族の板ばさみでツライところですね。

犬が嫌いな人にとっては、鳴き声が我慢できないものに感じるかもしれませんが、せめて正面から抗議して貰いたいものです。
コッソリ侵入して、リードや鎖を外すなんて、不法侵入も器物損壊もいいとこです。
匿名にしろ、せめて不法侵入する前にクレーム書面を出してくれたら、もっと前から対策できたかもしれないのに。
残念で、悔しいですsweat02

余計なことばかり書いてしまいました。
ご気分を害されたらすみませんbearing

はなちゃんやご家族に、これ以上の攻撃がありませんようにshine
がんばれ、けんぞう閣下andはなちゃん。

>まきママへ
>
ご心配どうもです。
まぁ、匿名についてはね・・・。面と向かって言いにくいというのもあるんでしょうけどね。リード切ったりする行動力があるんなら、直接言えばいいのにと思うだけですね。こそこそ何かやる方がよっぽどリスク高いのに。
一方、まきママのおっしゃっている「はな」が群れを守ってるってのはないですね(笑)
完全に要求吠えです、アイツは。

PS 私も「はな」の散歩中に忘れ去られたサッカーボールを発見しました。「はな」は警戒も威嚇もなんもなしですよ。興奮して転がしまくりでしたが、予想通りケモノスイッチがすぐにONになって咬み始めたのでやめさせました。

けんぞう閣下

投稿: まきママ | 2008年12月 5日 (金) 15時46分

∑(=゚ω゚=;)ひ~怖い!ホラーなお話しですね!
ポストに手紙を入れた人と鎖をはずした人は同一人物なのですか?
奥様は気にされてるでしょうね~。
でも手紙はともかく、鎖をはずすって言うのは卑劣ですね。はなちゃんに危害が加えられなくてよかった!
夜中に吠えたら閣下が出て来てくれると学習してしまったということはありませんか?夜だけでも玄関に入れることをおすすめしたいんですが、奥さまはまだ反対かしら?はなちゃんに危害が加えられてからじゃ遅いので心配です。
うちも近所の人には愛想がいいのに、隣家の奥さんにだけ吠えます。なので気が気じゃありません…。
リンク貼っていただいてありがとうございます。私も貼らせていただきますね。
はなちゃんとまろこ、似てると言ってもらって嬉しいデス( ^ω^ )


>おかあかあAMAOさん
>
多分ですね。昼なんですね。吠えたらなんかもらえるって学習してしまったのは。ちょっと事情があって、奥の母親が昼間留守番してるんですけどね。吠えるたびに何かやってたみたいなんですよね。
一番悪い対応方法なんですが・・・。

けんぞう閣下

投稿: おかあかあAMAO | 2008年12月 6日 (土) 10時19分

こんばんは。はじめまして。mamachanと申します。うちにも入りましたよ!匿名のクレーム書面。手書きでしたが・・・
ご近所全部回りました。顔を突き合わせて改めてご挨拶しました。この地にはもう10年来住んでいますが、こんな事は初めてです。
しかし、不法侵入までするとは・・・クレームの主が判れば警察に突き出したい気分です。私達家族も不安な日々を過ごしました。。。。

>>mamachanさん

はじめまして。
あらら、きちゃいましたか。まぁね、こちらが悪いってのもありますからね。うちはもう落ち着いたんですけど。とにかくできることからやるしかないすもんね。


けんぞう閣下

投稿: mamachan | 2009年1月26日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43323477

この記事へのトラックバック一覧です: ついにきた、クレームの書面:

« ひっぱたきました | トップページ | クレームから三日経過 »