« ウォーキング万歳! | トップページ | ついにきた、クレームの書面 »

2008年12月 4日 (木)

ひっぱたきました

・・・ひっぱたきましたよ、もう。

ここ最近、無駄吠えが多いとは思ってはいた。ただ、所詮犬でもあるし、ある程度は仕方がないだろうと大人の判断をしていた。
しかしだ。
この数日間で完全に頭に来た。
問題は吠える時間とその声の大きさ。
おとといの夜は夜中の2時半にワンワン吠え始めた。次第におさまるのを待つには耐えられない。あわてて外に飛び出し、真夜中のお散歩開始である。
まぁ、この時点では「少し運動不足なのかなぁ」と思ってたんですね。30分ほどで帰宅。
やれやれと思い2階の自分の部屋に戻ろうとしたら、またワンワン吠え出す。
んがーっと叫びながら、再度散歩を実施。少し早めにメシをやって納まった。

次の日、メシに原因があるかと思い。夜11時に追加でエサを与えてみる、完食。そしてまた2時に騒ぎ始めた。前の日と同じ対応。

その翌日。夜の9時ごろからワンワン吠え出す。しばらく放っておく。泣き止まない。外に出て「こらっ!」とやる。おさまる。ワシ家入る。ワンワン吠える。またワシ外でる。おさまる。ワシ家入る。ワンワン・・・。

これが切りなく続いてついに11時に突入したところで、けんぞう閣下キレました。

思いっきり「はな」の横っ面張り倒しました。ええ、暴力です。暴力ですとも。

結果、その場は一応その一発で収まりました。私が家に入っても、その後は吠えなかった。

・・・しかし、また3時くらいに吠えた。なので外に飛び出し、「うるさい!」と小声でしかしながら首根っこを掴んで怒った。

結果、その一発でその場も収まりました。

実は犬には「無駄には吠え」ないという。理由がなければ吠えないらしい。ということは犬の方に何かの要求があるわけで、それがわかれば苦労はない。一方であまり飼い主が犬の要求どおりに対応してしまうのもよくない。

「はな」がなぜ吠えるのか。

まず、通行者の問題。犬連れの人がじっと見ている場合ですね。中には深夜に散歩している人もいるので、少し頭が痛い。けれども、この人がいなくなってしまえば吠えなくなるのでよい。

そして、2時3時に吠える理由。これは予想なのだが、かなり確信には近い。おそらく近所の新聞屋である。新聞屋の活動開始時間と吠えるのがリンクしているのである。この新聞屋、結構遠慮がない。住宅地のど真ん中にあるくせにトラックから新聞をバッタンバッタン投げ下ろす。かなりうるさい。私自身も我が家に引越しした当初はよく起こされて、(しまったぁ)とマイホーム購入を静かに後悔していた頃もある。(慣れちゃうんだけどね。)

昨日は11時半に散歩に連れ出して、エサを多めに与えた。すると今晩は吠えなかった。

う~ん、試行錯誤は続くのである。

「ガウ!ワウワウ、ガウッ!」
Img_0128

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« ウォーキング万歳! | トップページ | ついにきた、クレームの書面 »

コメント

ごぶさたです(*_ _)人

しばらく来ていない間にイロイロと状況も変わったようですね(A;´・ω・)

まさに・・・
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

ですね(笑)

ボチボチで頑張って下さいconfident


ところで、はなちゃんdog
相変わらず可愛いぉ顔だちでlovely

無駄吠えか・・・
近所迷惑を考えちゃうとね・・・
はなちゃんの欲求は一体なんなんでしょうね?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱり寂しい?とかもあるんですかねー
六ヶ月過ぎると、我も強く出てくるっていいますからねーbomb

早く解決するとイイですね♪

つーか、はなちゃんもアマリ寝てない?

お互い寝不足続きでお疲れでしょうが、はなちゃんに負けんようにねgood
でも暴力は・・・ng(笑)

さてウチの仁も六ヶ月を過ぎ・・・
相変わらずヤンチャさんでコロコロと太ってきましたdownwardright

でも、今 出張しつけ中なので・・・
少しづつぉ利口さんにもなってきたかな(笑)
ただ、問題も多々・・・
他犬と・・・

また次回にでもcatface


ちなみに、仁は全く吠えません!
弱気なのかなぁ~bearing
ウチに来て2回くらいしか聞いた時ないの。
番犬には不可能です。

周りからは、声出るの?とか言われちゃってます(笑)


投稿: 仁ママ | 2008年12月 4日 (木) 18時45分

仁ママ

どうもです。お互い月齢6ヶ月にして行動面が変わってきた感じですね。なんか仁くんの場合はご飯よく食べるようになったり、トレーニングのおかげもあるのか、良い変化ばかりのようですね。
うちは一気に野生に近づいてしまった感じ。
しつけレッスンもだいぶ前に止めたのがよくなかったかなぁ。
その結果、怖いことになりました・・・(次の記事見てね)。

けんぞう閣下

投稿: けんぞう閣下 | 2008年12月 5日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43315164

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱたきました:

« ウォーキング万歳! | トップページ | ついにきた、クレームの書面 »