« 家族のしつけ | トップページ | 子供でいる時間 »

2008年12月13日 (土)

長ぁ~いリードのススメ

さて、せっかく主従ともども楽しんでいた伸張リードなのだが、あっさりと二週間で噛み千切られてしまったのはご報告の通り(「伸張リード、噛みちぎられる」参照)。非常に重宝していたので、丈夫な伸張リードはないものかと、機会あるたびに探していた。

でも、どれも似たようなものばかりで、二つ目の購入には至らなかった。

そんなときに見つけた↓。
Img_0246

考えてみればリードが伸びたり縮んだりする必要はない。だったら、単純に長いリードでよい。ん~、早速購入。1,200円でした。

長さは12.5m!素晴らしい。

前の伸張リードは4.5mだった。私を中心とした愛犬「はな」の行動範囲が大幅に広がった。円の面積は半径二乗かける円周率。

伸張リードは4.5×4.5×3.14≒63.5(㎡)

これが12.5×12.5×3.14≒490.0(㎡)

ざっと7.7倍である、むふう(鼻息)。490㎡。約150坪。10年前に35年の借金してようやく買った我が家の敷地が40坪。

で、実際使ってみると、やっぱり非常に良い。

朝の五時半くらいに誰もいない公園、スーパーやらホームセンターの駐車場にいくわけですね。そんでもってのこの長いリードに付け替えて、おもちゃを投げる。「はな」走る。すんげぇ走る。数回繰り返すだけでハァハァいってる。

簡易ドッグランみたいなもんだ。

広い駐車場を黒い物体が縦横無尽に駆け回る。そのうち調子こいて、主人にジャンピングアタックをしてくる。100kgの物体に6kgの物体がぶつかる。助走がたっぷりなもんで100kgの物体もよろける。「うがー」などと思わず声を出す100kg。楽しくて興奮の度合いが行き過ぎるのがやや問題か。二人でワイワイ遊んでると散歩途中のおばちゃんに笑われた。

それでも10分くらいで疲れちゃうみたいで、おもちゃを人の足元にポイッと置き捨ててふらふらっと植え込みの匂いを嗅ぎに行く。

離れた場所でクンクンやっている「はな」を見ていると、なんとなく「放牧」という感じもしてくる。なぜか自然と「よしよし」などとうなずいてしまう。「そうかそうか」とつぶやいてしまう。一体何に納得しておるのだ100kg。

他の人や犬が来たときにはリードを足で踏めばコントロールできるけれど、やっぱり誰もいないところでやるのが基本ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 家族のしつけ | トップページ | 子供でいる時間 »

コメント

このトレーニングリードいいですね!我が家の近くにはわんこもOKな広場があるので同じものを購入しようと思ってネット検索しても1200円じゃ買えないですよ~。ホームセンターで買ったんですか?

>おかあかあさん
>
うちの近くの「ホーマック」っていうホームセンターで見つけたんですよね。袋捨てちゃったので、メーカーとかわからんです。
ネットで検索してアマゾンで出てくるケンコーっていうメーカーと全く同じような気がするんですけど、確かに高いですね。1,200円どころではないですね。今度売り場に行ったら見てみます。

けんぞう閣下

投稿: おかあかあ | 2008年12月14日 (日) 07時28分

>二人でワイワイ遊んでると散歩途中のおばちゃんに笑われた。

思わず笑ってしまうほど、お二人が、楽しそうでのどかな光景だったのでしょうねhappy01いいな♪

随分前に伸張リードを買ったのですが、なかなかゆっくり遊べる広い場所がなくて、未だ使われず眠ったままです^^;

長くて丈夫なリード!のびのび遊べていい感じなのですね♪

>コタねえさん
>
これですね、自分も走るとですね。そうすっと可動範囲がものすごく広がるんです。そうすると人犬ともに興奮するですね。走り回るデスね。
ただ、公園なんかでやってると、サッと拾い食いするようなことがあるので要注意です。

けんぞう閣下

投稿: コタねえ | 2008年12月16日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43395073

この記事へのトラックバック一覧です: 長ぁ~いリードのススメ:

» 9mのトレーニングリード [まろ眉のまろっち]
寒いけどいいお天気ですね。クリスマスも終わってテレビCMは初詣のものがぐっと多くなり、年末モード突入ですね。昨日、今日と今年最後の特売日なのでパートも忙しいです↓さてさ... [続きを読む]

受信: 2008年12月26日 (金) 10時00分

« 家族のしつけ | トップページ | 子供でいる時間 »