« 【荒れモード縮小中】思春期間近!? | トップページ | 【荒れモード減速中】冬の朝散歩 »

2008年11月25日 (火)

【荒れモード後退中】対策してみたぞー!

最近、無駄吠えが多くなった「はな」さん。

その原因は、「いよいよお年頃になってきたのではないか」とか「犬小屋の場所を変えたから」とか「つないでいる鎖が絡まるから」とまぁ、いろいろ考えられる。

我々は人間だからして、犬の本音などわかるわけもなく。こういった事態に対してはそれまでの経験、状況の分析、等などを十分に考慮した上で、結局予想したり憶測したりするしかできない。

本来ならば、人間様としては犬が鳴こうが喚こうが放っておきたいところだ。人間は忙しいのである。複雑に常に考えているのである。サブプライム問題とか公的資金注入とか、元次官がどうしたこうしたとかで頭抱えちゃっているのだ。それを犬畜生のワガママなんぞに邪魔されるわけにはいかんのである。

ただ、吼えるにしても犬が助けを求めているときには別である。怪我をした。鎖に絡まって身動きがとれない。こういうケースで吼える場合には当然助けに行きたい。任務を果たしたい。一方「遊べ!」だの「チーズよこせ!」だのとワガママを行っているときには対応したくない。

その見分け方は鳴き声を聞けばわかる(はずだ)。犬は困ったときには「ワンワン」とか「ガウガウ」ではなく、「キャウンキャウン」とか「キャンキャン」とか高い声で鳴いたりするもんだ。ああ、宅のワンちゃんが困ってるんだわとすぐわかる声を出す(はず)のだ。

う~ん。そこがデンジャラスビューティーの「はな」は違うんだなぁ。常に攻撃的。いつも激しく。すべからく大声。まぁ、気の強い子ですから。庭の木と鎖にがんじがらめに絡まっていても「ガウッ!」と怒っている。あわててはずしてやろうとしても「触るなっ!」と咬んでくる。まーったく、気が強いんである。(私にだけ)

だから、困って鳴いているのか、ワガママで吠えているのかがわからん。とりあえず、できる範囲でできる対応をしようと考えた。その結果が「限られたスペースで放し飼い」である。

ネコの額ほどの庭であるが、この一部を囲んでみた。自慢じゃないが、けんぞう閣下はインドア派人間であるからして、DIYなどとんと無縁である。自宅に常備している工具はトンカチとノコギリくらいのもんだし、「囲む」といっても何をどうやって「放し飼いエリア」を作ればいいのか。よれよれの頭を抱えながらメジャーなどで辺りを計りまくり、それからホームセンターに行って、柵みたいなものを買ってきた。

さて、この柵をどうとりつけるかだが、便利なものを見つけた。なんて言うんだろ、これ。園芸用の縛るヤツである(緑のやつ)。Img_0229
結構、強く縛り付けることができるし、はずすときはハサミで切ってしまえばよいので非常に取り扱いがしやすい。ということで柵を縛れるところで縛り付けてとにかく囲んでみた。(木とか切ったりしたので散らかってるけどね。)
Img_0227

これで「はな」をつなぎとめる必要がなくなった。さぁ、この中で好きなだけイタズラすればよいではないか。これで文句はなかろう。

と思ったのも束の間。「はな」の無駄吠えは一向に直らないのでした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 【荒れモード縮小中】思春期間近!? | トップページ | 【荒れモード減速中】冬の朝散歩 »

コメント

けんぞう閣下、初めまして。ブログ村からやってきました。

3日前にけんぞう閣下のブログを発見し、いつも楽しみに見ています。過去分も見ました~。
けんぞう閣下とはなちゃんのコンビが最高です!
今日本でぼやきをやらせたら、野村監督に対抗できるのはけんぞう閣下しかいません。

うちも2ヶ月半の柴犬(赤、♂)がいます。(よく言えば)やんちゃです(^_^;)
はなちゃんのブログを見ては「ある、ある、ある~!!!」と心の中で叫んでいます。
これからもがんばってくださいね!応援してます。

投稿: まきママ | 2008年11月25日 (火) 14時17分

まきママさん

始めましてです。励みになるコメントありがとうございます。2ヵ月半のコタローくん、これから楽しみですね。私も昔「はな」に咬み付きましたよ。「犬と同じ目線になる」という行動は飼い主としては1回はやることですよね。
効果の是非はともかく、その心意気を持っているということが大事だと思うのです。ははは。

けんぞう閣下

投稿: けんぞう閣下 | 2008年11月25日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43207652

この記事へのトラックバック一覧です: 【荒れモード後退中】対策してみたぞー!:

« 【荒れモード縮小中】思春期間近!? | トップページ | 【荒れモード減速中】冬の朝散歩 »