« 【荒れモード収斂中】侵入者現れず | トップページ | 【荒れモード後退中】対策してみたぞー! »

2008年11月23日 (日)

【荒れモード縮小中】思春期間近!?

早いもので、もう「はな」も生後6ヵ月半ということになる。

「荒れモード」の日々はいよいよ終わりに近づいている。
悩みのない人生なんてクリープのないコーヒーのようなものだが、「苦労なんてしないに越したことはない」というのも一つの真理ではある。
一方で唯一、私の心の平安を担うべき愛人犬「はな」ちゃん。.
この子はのんきにも来るべき冬の到来に備えてか、身体がふっくらとし始めた。
毛の生え変わりもあるのだろうが、ちょっと太っているかもしれない。丸顔になっており、本来のなが~いキツネ顔からタヌキ顔に変貌。
それがかわいらしいので、ひざの上に抱っこなんぞをして「よちよち」と冬のやわらかな陽光のもとで癒されたいとは思うものの、相手の「はな」は人に触られるのが嫌い。
抱っこをしようと手を差し伸べても、「ハグッ」と甘咬みイヤイヤ攻撃で逃げる。それが楽しくて、またちょっかいをだす。はぐっ!ええやんかええやんか、パクッ!なんだよぉ、ゴシゴシっ!いやいやん、パクパク。
・・・とまぁ、本物の愛人と見紛うばかりのスキンシップを楽しんでいる。

さて、「はな」は2008年5月3日生まれなので、ここいらでちょうど生後6ヶ月半ということになる。もうすぐオ・ト・ナの微妙な時期にさしかかっている。
さしずめ人間ならば10-12歳というところだろうか。もうお父さんとはお風呂には入ってくれない歳である。下着姿で寝そべっていたりすると軽蔑の眼差しを向けるお年頃である。
反抗期の助走期間といってもいいかもしれない。
そのせいなのかどうかはわからないが、最近やや行動が変わってきた。
まず一つは「頻尿」である。
お年頃が近いせいなのか、散歩のときの匂い嗅ぎが一層激しくなってきた。電柱なんぞを見かけるとするするっとすりよって匂いを嗅いでいる。
そして散歩のたびに2回ほどおしっこをするようになった。それも少量ずつである。少量だけに、我慢しきれずということではなく、マーキングを始めたということだと思う。
やっぱりお年頃なのか。
次に変わったのが「マウンティング」である。
「はな」はメスであるからしてこのマウンティングが性衝動の直接的な表現になっているのではない。一般的にメスのマウンティングについては示威行動というか、「私の方が上だかんね!」という生意気な態度だと言われている。まぁ、もともと「はな」は生意気だけどね。とにかく私の足に組み付いてくる。「たぁーっ!」と蹴とばしますけど。

そして前の記事にも書いたとおり、無駄吠え、要求吼えがひどくなってきた。いよいよ思春期が近づいているのかもしれない。

そこで、そろそろ考えなければいかんのが、避妊手術だ。

さてさてどうしようかなぁ。

「そろそろ彼氏ほしーの!」
Img_0122

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 【荒れモード収斂中】侵入者現れず | トップページ | 【荒れモード後退中】対策してみたぞー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43197815

この記事へのトラックバック一覧です: 【荒れモード縮小中】思春期間近!?:

« 【荒れモード収斂中】侵入者現れず | トップページ | 【荒れモード後退中】対策してみたぞー! »