« 【荒れモード継続中】愛犬との再会 | トップページ | 【荒れモード縮小中】思春期間近!? »

2008年11月22日 (土)

【荒れモード収斂中】侵入者現れず

【荒れモード継続中】侵入者参照の通り、姿なき侵入者の影に対抗すべく玄関で寝ているけんぞう閣下ではあるが、とんと大きな動きはない。

家の門扉をワイヤーロックで開かないようにしたので、誰かが侵入しようにもよっぽどの意気込みがない限り敷地の中には入れないようになったからかもしれない。そんなわけで始めのうちはまんじりともせずに真夜中もギラギラと目を光らせていたのだが、三日も経つと寝る前に焼酎を遠慮なく飲んだりしていて、まぁ非常に不真面目な監視者となっている。

しかしだ、これではまるで「番犬」ではないか。

その番犬たる犬を護るために主人が番をしているのである。何かおかしくはないか、「はな」ちゃん。

一方で困った問題が発生した。それが「はな」の無駄吠えだ。今回の一件で家の前面の道路から見える場所に「はな」の犬小屋を置くのは危険だと思ったので、犬小屋の場所を移動した。それから「はな」が事ある毎に吼えるようになった。

散歩を終えてエサを与える。それから10分ほどすると「ワンッ」と吠え出す。いちいちかまってクセになってもいけないので無視しても、また吠える。これを朝の6時にやり出す。そして私が家にいない日中も吠え出すようになって、仕方なく奥が約束外の散歩に連れ出すという事態に陥っている。ご近所迷惑を考えるとどうしようもない。会社にいる私の携帯に奥からのクレームが送られてくる。

原因を考えては見たが、よくわからん。所詮、犬なのだ。なんか文句があんのだろが、何が気に食わないのかがわからん。あくまでも想像だけで対応しなければいけない。

考えたのは2つ。

まず一つは庭に居場所を移したことで、つないでいる鎖が庭木とか、庭においてあるものに引っかかるのが気に食わない。

もう一つはリビングが見えるから。つまり家の中の人間が見えるので、その人間に文句もしくは遊ぼうと話しかけている。

さて、この三連休で対策を考えなければいかん。

「何か言いたいことがありそうな、はなさんの絵」
Img_0154_2

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 【荒れモード継続中】愛犬との再会 | トップページ | 【荒れモード縮小中】思春期間近!? »

コメント

もしかしたら、はなちゃんにとって何か聞きなれない物音とかがしてたのでしょうか?
本の受け売りですが、無駄吠えは5,6ヶ月齢くらいから始まるそうです。
警戒心とか縄張り意識とかだそうで。
でも、家の人が見えるのなら、遊んでほしいのかもしれませんね。

投稿: みん | 2008年11月22日 (土) 23時50分

みんさん
ちょっとワガママが出始めたのか。思春期が近いからなんじゃないかと疑っています。
しかし、今朝4時過ぎに鳴き始めたのには参りました。
けんぞう閣下

投稿: けんぞう閣下 | 2008年11月23日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43097918

この記事へのトラックバック一覧です: 【荒れモード収斂中】侵入者現れず:

« 【荒れモード継続中】愛犬との再会 | トップページ | 【荒れモード縮小中】思春期間近!? »