« 【荒れモード減速中】冬の朝散歩 | トップページ | 伸張リード、噛みちぎられる。 »

2008年11月28日 (金)

【番外編】荒れモード終結。さらば、丸の内!

今日の記事は【番外編】です。

さて、ブログ管理人けんぞう閣下をふいに襲った緊急事態。そのインパクトに、それまで調子こいてやっていたブログの更新もままならず、1週間もブログを放っておくことも少なくなかった。けんぞう閣下はこれを【荒れモード】と称し、「みなさん、ちょっと大変なんです、いま。だから更新あんまできないんす。」と言い訳を続けていたわけである。

その緊急事態が昨日ようやくの決着を見たので、【荒れモード】は終結と相成った。

さて、この中年サラリーマンに何が起こったのか。けんぞう閣下の正体を知っている数名以外の方は「一体なんのこっちゃ」と思われていたかと思う。

正解は「失業の危機」である。

けんぞう閣下、今年の5月に高き志のもと某社に転職していた。憧れの丸の内だ。ところがその会社が半年も経たない間に事業凍結を決めた。それで年末目処に人員整理したいのだという。だったら人を採用するな。是非来てほしいなどと言うな!恐ろしいことにこの会社はけんぞう閣下の後、1ヵ月後2ヵ月後にさらに人員を採用している。何も考えていない経営陣だったのですね。

まぁ、転職なんてもんは自己責任なのだと重々分かっているものの、これにはマイッタ。確かに入社したその日に既に転職を後悔していたのだ。すぐに感じた「この会社大丈夫か?」という疑問は見事に当たっていたわけで。おそらく何かの天罰だったのはないかと今では思っている。けれど我も彼も低次元な話で本当に恥ずかしい。

その後の転職活動は結構大変だった。私は38歳である。この世の中の状況で・・・まぁ、採る会社なんてないわなぁ。そうこうしているうちに同業者がどんどん倒産していく。取引先の社員がどんどん解雇されていく。おまけに祖父も死んでしまう。葬式の取り回しでてんてこまい。夜中に何者かが敷地に侵入。犬の無駄吠えがすんごく増えて、4時には起こされる。

それでもなんだかんだで気に入ってくれるところもあって、なんとか形はついた。気がつけば2ヶ月弱で決着していたから、大健闘かもしれない。他の人たちの状況を見れば、相当に幸運であった。

2008年。

生まれて初めて犬を飼った年。「はな」との生活を始めた年。本当にいろいろあった一年になったのでした。

さらば、丸の内。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 【荒れモード減速中】冬の朝散歩 | トップページ | 伸張リード、噛みちぎられる。 »

コメント

けんぞう閣下 おはようございます!

人間には犬の世話ばかりじゃなくてお仕事やらしがらみやらお付き合いやら大変なことがたくさんあるんですよね~。
「分かってんのか!お前!」と愛犬を指差してみたくなる今日この頃。

この転職がけんぞう閣下とご家族(はなちゃんも含めて)にとって実り多いものでありますように♪

・・・ところで、けんぞう閣下って「けんぞう閣下」に「さん」はつけるべきなんでしょうか。
すでに「閣下」がついてるから敬称はいらない???
いらんことで悩んでしまいました。

投稿: まきママ | 2008年11月28日 (金) 08時15分

丸の内~、お懐かしい!私も某不動産系の会社に勤めてました~。もう遠い過去の話ですが…
でもね、丸の内って別に特別いいところじゃなかったですよ。
今は田舎で黒柴と仲良く暮らしてますです。けんぞう閣下も次の就職先がご自分に合うところだといいですね!
はなちゃんのブログはずっと読み逃げしてましたけど、今回は閣下にエールを送りたくてコメしました。頑張れ!キバレ~!閣下!

投稿: おかあかあamao | 2008年11月28日 (金) 21時30分

まきママ

呼称は「閣下!」でOKです。前の会社のときもみんなに「閣下」と呼ばれておりましたヽ(´▽`)/
こう呼ばれるの好きなんす。

けんぞう閣下

投稿: けんぞう閣下 | 2008年11月29日 (土) 08時46分

おかあかあamaoさん

はじめまして。コメント&励ましありがとうございます。今、不動産業界は大変すよ。悪くなるスピード感がひどくて、ある意味バブル崩壊のとき以上ですね。
まろっち見ました。結構「はな」って外見まろっちに似てません?

けんぞう閣下

投稿: けんぞう閣下 | 2008年11月29日 (土) 08時51分

おめでとうございま~す。
就職祝いやりましょうね!!

投稿: たけぼー | 2008年12月 2日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/43251020

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】荒れモード終結。さらば、丸の内!:

« 【荒れモード減速中】冬の朝散歩 | トップページ | 伸張リード、噛みちぎられる。 »