« 長文!ショッピングセンターとペット | トップページ | 美しくない飼い主達・・・ »

2008年10月 9日 (木)

毛色の話

秋もおしせまり、愛犬「はな」の様子も変わってきた。
生後5ヶ月である。急にからだが大きくなっているのもあるのだろうけど、全体的にボリュームが出てきた。
つまり毛が変わり始めているんですね。夏の間にはあまり見なかったアンダーコートというのだろうか、表面の黒毛の下にあったかそうな白い毛が生え始めている。ちょっとモフオフという感じになってきた。
黒柴の毛はご存知の通り基本三色。
黒・白・茶。
大体頭から尻尾、体全体を覆うようにして上肢までが黒。そして体の内側が白。まあ、大体地面に向かうところが白で空を向いているところが黒という感じだろうか。マグロみたいなもんだな。
その白に茶がすこし混じっている。
やっぱり白の構成がかなり犬の個性につながっているのではなかろうか。
黒と白の境目が、マジックで描いたみたいにくっきりとわかれているタイプ、反対にあまり境目のないボーダーレスもある。
白の部分がほとんど茶色の子は洋犬のブラック・タンみたいな柄になってかっこいい。

うちの「はな」は白黒クッキリタイプである。さらに白いところがかなり白度が高い。純白に近い。
個人的希望を言えばもうちょっと茶色が入っていた方が良いような気もする。茶色いところは足先ぐらいしかない。
だから印刷したような黒白で全体的に深みがないのですね。日本ハムファイターズのユニホームのようだ。
でも年齢とともに変わっていくこともあるのだろうなぁ。ペットショップで見たときにはもっと黒ずんでいるような印象だったし。
そんな「はな」ちゃん。

Batman

胸にはきれいなバットマンマークがあるのです。でしょ?


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 長文!ショッピングセンターとペット | トップページ | 美しくない飼い主達・・・ »

コメント

おはようございます。
子犬時代を経て、はなちゃんらしい顔つきになってきたようにみえます。しかし、
もし百匹の黒柴のなかにぽんと放り込んだとき、「うちの犬はこいつだ!」という自信、閣下にはあるでしょうか?
私にはまだありませんな。とほほ。

子犬の毛は、来年二月ごろ初換毛期をむかえるとブリーダーさんがいうとりました。
はなちゃんはどうかな?
今は日々モフモフにすりすりし、
犬くささを胸一杯に吸い込んで楽しみましょう。

>ぎんたろうさん

コメントどうもです。
私は「うちの犬はこいつだ!」って自信ありまっせ。ただ問題は「はな」が私を認識できるかですが・・・、仮に認識できても他の人のところに行ってしまいそうです、とほほ。
毛はですね、7月頃に結構抜けましたね。手で撫でてるだけで抜けるくらいでした。
でも成犬になるとマジで凄い量の毛が抜けるようですね。
お互い、来年の夏を楽しみに待ちましょうね。

けんぞう閣下

投稿: ぎんたろう | 2008年10月10日 (金) 09時02分

初めまして。毎回、楽しく読ませてもらっています。

ウチも8月からH20・5/21生まれの黒豆柴の仁(ジン)♂を飼い始めました。

丁度はなちゃんと同じ位なので、読んでいて沢山の共通点があったのでイロイロと聞いてみたいことも山ほど・・・

今日、やっと書き込みできました(笑)

はなちゃん、やっぱり女の子らしい顔してるし白が多くて可愛いですょ♪

マロ眉もくっきりだし・・・羨まし~~い!!
ウチの仁は白より断然 茶の色なので、もぅ少し白くならないかなぁ~と願っている日々です。
(しかし父ちゃんが茶の多い黒だから期待できないかな↓↓トホホ・・・)

でもバットマン?うん!♪カワユイ♪(ウチ茶色だけど(笑))

はなちゃんは外飼いしてるみたいですが心配じゃないですか?もぅ慣れてきたかな。。。
ウチは朝~夕方まで留守番状態なので、まだゲージに入れて待たせています。
夜遅寝なので朝はワザワザ起こしての散歩です。(今も絶好調ではしゃいでます)
だから昼間は寝てばかりかも。吠えたり鳴いてたりして!?!?

先日、仁も やっと狂犬病の注射を接種したので、早くドックランデビューさせたい今日この頃です。

ところで、はなちゃんは今 体重どのくらいですか?

ウチの仁くんは余りご飯(ドックフード)を食べてくれなくて困ってます。
♂なんにー(ストレスだったりして・・・)
でも元気はつらつの・やんちゃで部屋では一人運動会してます(笑)

はなちゃんは♀だから、また違うんでしょうね~

長々と書いてしまいましたが、これからも共々成長など話せたらな~と思っています。

初めて物語で知らないことだらけなので、良かったらイロイロ教えて下さいね。

宜しくお願いします!

P・S レイクタウン早速 行かれたんですね。
   私も行きた~~~~い
   ナンカ三郷にも又イロイロと出来るみたいですね。


>いらっしゃ~い。

5/21生まれということはほとんど同じですね。
私も偉そうにイロイロのたまっていますが、犬飼い初心者ですから、こちらこそいろいろ教えてください。
外飼いは本当はしたくないんですけどね。こればかりは家族の都合もあり。変なもの食っちゃわないかとか、イタズラされないかとか心配は尽きないんですよ、実は。でも結構お隣さん含めてご近所が「はな」のことを見てくれるので。
性格にいうと5ヶ月と一週間です。多分、5・5kgくらいです。仁くんは「黒豆柴」って書いてありますね。だとするともっと小さいのでしょう。成犬でどれくらいの大きさを「豆柴」というのでしょうね。ご心配の食の細さもひょっとしたら体の大きさによるのではないですか?

P.S 三郷のショッピングセンターは三井不動産です。ペットエリアがどうなるか期待ですね。

これからもよろしくです。

投稿: -- | 2008年10月11日 (土) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42735214

この記事へのトラックバック一覧です: 毛色の話:

« 長文!ショッピングセンターとペット | トップページ | 美しくない飼い主達・・・ »