« 【荒れモード継続中】深夜の徘徊 | トップページ | 【荒れモード継続中】でた、最悪アホ飼い主。 »

2008年10月21日 (火)

【荒れモード継続中】犬をイベントに連れて行くと・・・

まだまだ荒れモードは続くのさ・・・。

日曜日、愛犬「はな」と「春日部商工まつり」なる商工会議所主催のローカルフェスティバルに行ってきた。

私自身はこの類の催し物にはあまり興味がない。どーせ、焼きソバだのたこ焼きだののオリジナリティのかけらもない露店が並んで、そこを縫うようにして人ごみを練り歩く。なにが面白いのか。だから町内のお祭りとか盆踊りとか、そういうのも好きじゃない。楽しかったためしがないの。(いやぁ~、荒れモード全開だなぁ)いっつも家で留守番してるの、そういうイベントのときは。

ところが好きなんですねぇ、奥(女房)と子供は。なんでもビンゴがあるそうで。そのビンゴカードが一人一枚限定。特等はディズニーリゾートのチケットですって。ディズニーも私は好きではない、というよりか大嫌い。しかしそのビンゴカード一枚のために私にも出動命令が来る。かなりイヤイヤなのだが、今年は趣向を変えてみた。

「はな」を連れて行こう。

日中に面倒をみてやれない後ろめたさがこういう発想につながる。平和な市街に住まう外飼い犬は、きっと日々退屈をしているはずなのだ。

ということで車にのせて大沼運動公園という場所に向かう。ちなみにこういうときに限ってなぜかデジカメを忘れる。仕方がないのである。頭の中は他のことで一杯なのだ。今は荒れモードなのだ。だからこの記事も写真はないのだ。

このおまつり、実は結構大きな規模で行われる。そもそも会場の大沼運動公園というところ自体が、体育館にサッカーグラウンドに野球場、加えてテニスコートのとどめは巨大な流れるプールがあるという大きな公園なのだ。来場者の数も多い。正式発表はわからないけど延べで万単位はいってるのではないだろうか。

肝心の愛犬「はな」は車を降りてその公園に入る前に気合のウ○コ三本。それも和食屋の入り口のまん前。あいかわらず自由である。う~ん、野生の証明。

気を取り直して公園の人ごみに飛び込む。が、「はな」がきちんと歩かない。地面の匂いをガンガン嗅ぎまくる。そうか・・・みんな食い物をそこらにポロポロこぼしているのだ。そしてそれぞれの店から漂うそれぞれの匂い。こうなると「はな」ちゃんの頭の中には私がいなくなる。

こらっ、ミカン食うなっ!

それアメの袋!

ティッシュは食いもんじゃないぃいい!

って、ずぅーっとリード引っ張りっぱなしで疲れるのなんの。

イモスティックという名のさつまいもを素揚げして砂糖をふったものを買う。この21世紀の世の中であのような素朴な食物でお金をとろうと考える人がいるのが素晴らしい。サツマイモはお犬様の大好物と伺っているやに「はな」にあげてみる。笑ったのが、会場で犬を連れている人のほとんどがこのイモスティックを握りしめていること。まぁ焼きソバなんかよりも単に「イモ」というのが安心なんだろう。

「はな」のよく食べること。その点においてコイツはイモが好きだと言えるのだろうが、この子の場合、味を感じているのかどうか。とにかくハグッと食いついてゴクッと飲み込んで終わりなのだ。どうみても食えるモンだったらなんでもいいという感じにしか見えない。

いくらイモを食わしても拾い食いをやめない。仕方ないので私は家族の荷物番も兼ねて会場の出入り口付近の一箇所で動かずに立ち止まっていた。

少し想像していたんですけどね。来る来る。犬好きの人が「はな」を構いにやってくる。おおげさでなく、20人とか30人とかかなぁ。ここまでくると「かまってくる」というよりは「襲ってくる」という感じもする。だれかが構っていると、その後ろで順番待ちみたいに立っている人もいた。

やはり最も多いのはご婦人の方々である。なぜか一人でやってきているご婦人というのが多い。こういう人たちはサクッとやってきて、なにやら騒がしく「はな」を撫で回し、飼い主の私にもなにやらを話しながら自由に楽しんでいる。そして滞留時間が長い。「はな」を興奮させる術に長け、賑やかである。

一方でこれが男性(おっさん)となると反応がちょっと違う。おっさんには、二つのパターンがある。一つは例えば、眼にめがね、頭白髪もしくは正しく真っ黒に白髪染め、ポマード系の整髪料に襟付きシャツにスラックス。つまり、正統派のおじさん。終身雇用、年功序列。そんな言葉の似合うおじさん。このタイプのおじさんはまず「はな」を見かけると立ち止まる。そして「ほー」という感じで眺めている。そして眺め続ける。じっと「はな」と私から5メートルほどの距離を保ったままその状態をキープする。「はな」を触ろうとするわけでもなく、飼い主の私に話しかけるわけでもない。本当はナデナデとかしたいのだろうが何もしないのだ。まさに「保守」「安定」。世の中の波風というものの一切を避けるようにして生きてきたおじさんの軌跡がその姿勢に現れる。結局黙ったままじーっと見ているだけ。こんな調子だからたまに若い娘に「キモチ悪い」とか言われちゃうんじゃないだろうか。

もう一つのおっさんのパターンは、ポロシャツにジーパン、ちょっと浅めの色黒に髪の毛がやや立っていたりするタイプ。これを世の中では一昔前の言葉で「チョイワル」などと評すのだろうが、そこはローカルシティ春日部の悲しさ。イマイチなり切れていない(笑)。こういう人は「はな」を撫でる。私にも少し表面的なことを話しかける。でもあっさりとすぐに終わるので、このパターンが一番私はやりやすい。

あと、多かったのは子供をけしかけるパターンである。ようやく歩き始めたばかりのような1歳とか○ヶ月とかの子供に「ほら、ワンワンよ、ワンワン。」とか言いながら近づいてくるパターン。子供をダシにしてるんですね。あのね、危ないから。柴にはやめときなさい、そういうの。ダックスとかプードルにしておきなさい。ほら、あそこにいるから。・・・と思っても、やっぱり柴の方がみんないいみたいなんですよね。ずーっと他の犬の様子を見ていたけど、「はな」だけなんだよなぁ、他人に構われるの(親バカか)。

うーむ。キモチが疲れているときには犬をイベントには連れて行かないほうがいいなぁ。とにかく疲れました。「ひと疲れ」とでも言うのだろうか・・・。

「僕らのミライに逆回転」
そこそこ。観てるときの精神状態によってはもっと面白かったのかも。映画が好きな人は楽しめると思う。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ブログランキングのクリックおねがいします。

|

« 【荒れモード継続中】深夜の徘徊 | トップページ | 【荒れモード継続中】でた、最悪アホ飼い主。 »

コメント

お久でございます!

土日は仕事休み♪
なので仁U^エ^Uを構えると思いきや・・・
週末になると娘の部活に振り回され、まずは5時起きで弁当作りから始まる。
散歩より早起き!

仁は、朝からウルセーなって顔しながら寝ております(笑)

って、みなさんとこのワンちゃん達は早起きなんですね~(普通か・・・)
仁は寝ぼすけなので、ワザワザ6時に起こして散歩に行きます!
放っといたら、いつまでも寝ていそうな勢い。

遅寝だからかなぁ~
でもウチの生活リズムだからなぁ~
まぁ~そのうち慣れるか(笑)

そんな週末が多いので、なかなかドッグランデビューが出来ません↓

思うんですけど・・・
結構、今って人気者ですよね?
マダ赤ちゃん犬で可愛らしいし、やっぱり黒柴が珍しいのか?結構、会う人・会う人
近寄ってきてナデナデしてお喋り~みたいなパターンが多いィ気がします。

でもウチの仁はアマリ愛嬌がなく、興味あるくせに逃げるし・・・
全然、かわゆくナイナイ!!犬だけにはシッポをフリフリですが・・・
しかし最近は、、触られ慣れてきたかな~
ハイハイどうぞ~ナデナデしちゃってよ~みたいなね(笑)

仁の写真、見れましたかヾ(^▽^)ノ
やはり体高・胴体の比率違いますか?
今度、はなちゃんの全体写真も見せて下さいな♪


そーいや、あれから毎日 歯が抜けまくりで口の中は血だらけ・・・
そのせいか?相変わらず食の細い仁です↓↓
(-.-")凸
これで少しは甘噛みもなくなるとイイが~


さぁ~今日も慌ただしい1日の始まりダァーッ
p(^-^)q


PS・この前テストでやったら書き込みできました。
    私がアドレス(URL)のとこにも、メアドを入力していたので認識されなかったみたいです。
   
   もぅバッチリです。 すみませんでした(x_x;)
   でも私は前フリが多いのでメール書きの方がイイかなぁ?(笑)
   たまには仁U^エ^U写真も送りたいので気まぐれでメールもしますね(*^_^*)

投稿: 仁ママ | 2008年10月22日 (水) 00時15分

仁ママ、どーもです。
コメント入りましたか、よかったよかった。
写真お待ちしております。
うちの「はな」は朝は早いのと、あまり寝ようとしませんね。私の部屋にいたときもほとんど寝ている姿を見たことないです、マジで。だからかえって疲れますよ。
今もそうですね。玄関から出ると必ずやってくる。ボーっと寝ていない。飼い主からすると四六時中何かを要求されている気がして・・・。
気疲れです。

投稿: けんぞう閣下 | 2008年10月23日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42838866

この記事へのトラックバック一覧です: 【荒れモード継続中】犬をイベントに連れて行くと・・・:

« 【荒れモード継続中】深夜の徘徊 | トップページ | 【荒れモード継続中】でた、最悪アホ飼い主。 »