« 血統書(JKCと日本犬保存会) | トップページ | 飼い主と犬の関係(その1) »

2008年9月 2日 (火)

「はな」とお金の問題

「はな」ちゃん。
ちょっとこっちに来なさい。君に少し話したいことがある。
わかっている。君は犬だ。だから君が私の話を理解できないのはわかっている。
わかった上で言っておきたい。わかっていても言わずにおれない。
見なさい、これ。

Img_0454
ね、これは「リード」というものだね。毎日これをつけてお散歩に行くよね。
これがなかったら散歩にも行けないどころか、外にさえ出られない。とても大切なものだよね。
みなさい、これ。
あのね。ちゃあん覚えてんの。君がね、初めてお散歩に行った日、つまりこのリードを始めて使った日ね。病院に行った次の日でしょ。
それで昨日、また病院行ったよね。ということは1ヶ月ね。
みなさい、これ。
たった1ヶ月で、どーしてこうなるのかな、ん?
そう。そうやって咬むからだよねー。ガジガジやるからだよねーって、バカ。
咬んじゃダメ。咬んじゃイヤ。ねーちょうどここんとこね、君の歯が当たるところね。
ほら、こっちはどうかな?
そう。そうやって引っ張るからだねー。力の限りひっぱるからだよねー。グイグイねーって、コラ。
・・・これ、もうダメだねぇ。買い換えないといかんね。これね、1,300円くらいしたんだよね。これから毎月買い換えることになるのかな。

「はな」ちゃん。
あのね、私ね。なるべく大らかに生きていたい。そう思っている。
例えば、割りカンの飲み代は千円単位で割るスマートさが欲しい。大皿にのったスペアリブを見て「ひとり2本ね。」とか、のたまう小さなマネはしたくない。
だからね、お金のことはあまり言いたくはない。いや、言うべきではないと思っている。
けどね、今日は言わせてほしい。手元の焼酎のロックももう五杯目だ。だからこそ、気を緩めた今だからこそ、酒を言い訳にして言いたい。

君。結構お金使うねぇ。

あのね、毎日食べてるポリポリね。ドッグフードね。あれはね、柴犬の仔犬様専用のフードなのね。どれくらい入ってんのかなぁ。一袋600円ね。これね、君だいたい1週間弱で完食すんのよね。だから月3,000円ね。
でね。
訓練用のおやつね。この犬用のチーズね。一袋420円ね。これ食べながら君が覚えたのが今のところ「スワレ」だけね。ん、この私のおつまみ?これね、ほていの焼きとり缶詰といってね。一缶100円ね。税込み105円ね。
あと、なんだっけ。君は蚊かなんかにも気をつけないといけないんだって?フィラリアとかなんとか。で、月に1回クスリ食うのね、あのひと口でパクッといっちゃうやつ。一秒で食っちゃうヤツ。あれが一粒で1,300円。ほていの焼きとりは3個パックになると280円になんのね。私280円で3日もつのね。
なに、ダニ?デリケートだねー、お姫様だもんね。月姫号だもんね。ダニなんか許せないよね。予防ね。月に1回ね。500円くらいね。私、この缶詰一つでかれこれ1時間近く酒飲んでんのね。
あ、そうそう注射も打たなきゃいけないんでしょ?1回7,000円でね。大変だねぇ。この・・・私が半年履いてる革靴ね。これね、うちの奥さんがイトーヨーカドーでニッキュッパで見つけたっつってね。鼻の穴ふくらませて自慢してたやつね。ニッキュッパね。カカトがゴムでねぇ、ま、いいんだけど。
それでさぁ、あのう、お風呂なんだけどさ。これ、ウチにもあるんだよね。あ、そう。やだ?爪とか耳とか。プロねプロ。プロにまかせるのが一番ですもんね、すみませんね、技術が拙くて、ええ反省してますとも。3,000円だっけね、仔犬価格で。4,500円らしいよ、ホントは。
まぁね、体もそうやってきれいにしないとねぇ。しつけ教室なんかで恥ずかしいもんねぇ。1回3,000円のしつけ教室でねぇ。
トイレもねぇ。部屋でやるときにそのままってわけにもいかんのでシート引かせてもらってます。1ヶ月で1,000円くらいかなあ。ええ、私の勝手ですけどねぇ、君は別にその辺でやりゃあいいんですもんねぇ。大きなお世話ですものねぇ。
あ、そういえば来月狂犬病の注射ですよ。9,000円用意させていただきます。あと保健所に3,000円払って登録しなきゃ。ん?血統書の名義変更?4,500円払うのね。そーなんだぁ。
ん、何・・・おもちゃに飽きた?

リードでもかじってなさいっ!

Img_0170


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←ランキング参加中です。クリックおねがい。にほんブログ村 黒柴犬

|

« 血統書(JKCと日本犬保存会) | トップページ | 飼い主と犬の関係(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42360231

この記事へのトラックバック一覧です: 「はな」とお金の問題:

« 血統書(JKCと日本犬保存会) | トップページ | 飼い主と犬の関係(その1) »