« しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?) | トップページ | しつけ教室(問題犬問題!) »

2008年8月16日 (土)

何が正しい!?(プロに頼もう)

まぁ、たくさん本も買っていたし、ウェブの知恵袋やらブログなんかも読んでいたのです。それである程度の犬の育て方とかしつけ方というのもわかっているつもりだったのですが・・・。そもそも何が正しいのかがはっきりわからない。基本的に大多数意見をスタンダードと理解したのだけど。

一番難しいのが叱り方。甘咬みなどを叱るときに、よく言われているのは「決して手をあげない。無視をする」。なぜなら「無視」って、犬にとってはとっても辛いことなんですもの。

ほんまかぁ~?

「はな」に咬まれたので無視しました。「へっ」と息を吐いて、こっちに背を向けてどっか咬んで遊んでいる。

あと、「ダメッ」と声を上げるというのもありますね。やりました。

「ダメッ!」がぶがぶ・・・「ダメッ!」がぶがぶ・・・。「コラッ!」がぶがぶ・・・。

どないせーっちゅうんじゃ。

でも絶対叩いちゃダメ。人を怖がるようになるから。怖がると吼えるから、それがエスカレートして攻撃性が強くなるから、社会性がなくなるから、噛み付くようになるから、見境なく人を襲うようになるから、事故になるから・・・わぁーっ、ノイローゼになるわ!

いいですか。アルファ・シンドロームって知っていますか?権威症候群というんですよ。見境なくなるんですよ。犬がね、あんたより自分が上だって思い込むんですよ。狼の習性ですね。自分がボスなんだから、あんたの言うことなんかきかなくなりますよ。飼い主に襲い掛かるんですよ。ですからね、犬になめられちゃいけないんですよ。とっておきの方法教えますよ。マズルってのがあるんですよ。お口ですね、鳥のくちばしのとこですね。これをですね、掴むですね。暴れても絶対離さないですね。場合によっては犬に馬乗りですね。コノヤロコノヤロってやるですね。なめられたらいかんですね。万物の霊長なんすから、犬なんか押さえつけてやるですね。

そんな恐ろしいことしちゃだめです。お手々がないワンちゃんにとって、マズルを掴まれるってとても恐ろしいことなのよ。そんなことをすればますます恐怖心が強くなって、問題行動を起こすようになるのよ。そんなの動物虐待ですよ。

あんね、そもそもね。犬は狼の子孫じゃないんだよね。だから順位付けなんかしないんだよね。犬は人間と犬の区別ついてるんだからね。だからねアルファなんとかなんてのは、ないんだよね。あんなものは外国の人がもっともらしく言ってるだけなんよね。

あーたね。甘咬みは仔犬のうちはしゃーないのよ。歯が抜け変わったらやんなくなるのよぉ。子供のうちは仕方ないの。

まず、歯が人の肌に当たるということは絶対にあってはならないことであり、これを放置する者は万死に値する。咬むとか悠長なこと言っておらんで、歯があたったらすぐに毅然たる態度で叱りつけ、犬に猛省を促さなければいかん。

どないせーっちゅんじゃ。

もちろんこういった二律背反については、本を読んでいるときにも「おや?」とは思ったのだけれども、実際に犬をを目の前にして初めてその深刻さに気づくのである。

もう、素人よりもプロという、ありきたりな決断しかできない。Gimon

|

« しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?) | トップページ | しつけ教室(問題犬問題!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42180497

この記事へのトラックバック一覧です: 何が正しい!?(プロに頼もう):

« しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?) | トップページ | しつけ教室(問題犬問題!) »