« ワクチンと散歩の関係(初動物病院) | トップページ | トイレができてる!? »

2008年8月23日 (土)

散歩でわかったこと

「はな」の散歩は1日2回だ。
まず、朝。これは私が出勤前に行う。だいたい朝の5時半から6時前まで。
そしてもう1回が夕方、時間は5時半のときもあれば6時半のときもあるという感じのようだが、娘と息子が二人で協力してやってくれている。
散歩の時間はなるべく一定にしない方がよいと、しつけレッスンをお願いしているショップの店長さんに言われた。犬は体内時計が非常に正確なので、いつも決まった時間に散歩をしていると犬がそれをしっかりと覚えてしまう。
なるべく人間の都合に犬が合わせる環境の方がしつけ上好ましいので、それは避けたほうがよいということらしい。確かに目覚まし時計にしても良いくらいに「はな」は5時に騒ぎ始める。
まぁ、この辺は飼う人の考え方次第なんだろうなぁと思う。結構決まった時間で動いた方が生活しやすいということもあるだろうし。
ウチの場合、朝の散歩は出勤時刻と睡眠時間の制約があるので変えようがないし、とりあえず夕方だけ子供の都合で変えている。

「はな」を飼うまで、散歩などしたことがなかった。
勤め人を十数年もやっていると、何も「目的のない」お出かけをしようという発想がなくなる。意味なく外に出てふらふらして帰ってくるなんて意味がわからないのである。
その意味で新鮮なんですね、おさんぽ。
初めに気がついたのが、道の汚さ。これがよくわかる。犬は何か落ちていれば匂いを嗅ぐわけで、そのたびにリードを引っ張るのだ。
葉っぱくらいならいいが、吸ガラ、ガム、痰、フン・・・etc。普段歩いている道がこんなに汚いのかとあらためて気づいた。こうなると注意して見るもので、同じアスファルトでも綺麗な道と汚い場所があるのがわかる。
綺麗なのはその道沿いの家の人がをきちんと掃除しているからなんですよね(当たり前ですけど)。などと考えながら、「はな」のう○こを片づける。

もうひとつ勤め人を続けているとよくないことがある。
毎日毎日、自宅と会社の往復で、家のことは奥の方にまかせっぱなし。そうなるとご近所とのお付き合いもほとんどなくなって、誰かと道ですれ違ってもひょこと卑屈に頭を下げるだけになる。
そりゃそうなんだよな、話すことなんか何もないんだから。
これが「犬を飼って散歩」となるとそうはいかなくなるんですね。まず、犬だから吠えるわけで、ちょっと気遣いが必要で会ったときに「すみませんね」くらいのことは言わなければならない。すると犬が好きな人というのは結構多いもので「見せて見せて」ということになって、そこにまた別の誰かの姿が見えると「ほらほらほら、みてみて、かわいいかわいい」とかになる。
言われたほうも「あらあらあら」と吸い寄せられて、知らない間にご近所さんに囲まれていたりする。
また、散歩の途中に知らない人に話しかけられることが本当に多い。それまで一人で歩いているときなんかは、どっちかというと避けられてるんじゃないかと思うくらいだったのだ。
でもってそのうち、知らん人に「あらぁ、大きくなったわねぇ」とか「あのお肉屋さんの近くの仔でしょ」とか言われるのである。子供達がやっている夕方の散歩でも顔を売っているようで、かなりの有名犬になっているのである。
子供が散歩の途中でいきなり「昨日、お父さんと会ったよぉ」と言われたこともあるらしい。

さて、世の中の犬の散歩には良い散歩と悪い散歩がある(ような気がする)。
例えば、ちょっとくたびれた感じの老犬が、飼い主のおばあちゃんの様子を伺いながらゆっくりと散歩しているなんてのは良い。
逆に子供が仔犬と追いかけっこでもするように駆け回っているというのも見ていてほほえましい。ブルゾイなんぞをつれたご令嬢(音大生)の優雅なお散歩というのもひとつの良い形である。
お年寄りと老犬、子供と仔犬。この二つの組み合わせは鉄板です。
そして、分が悪いのがおばちゃんとおっさんだ。
ちょっと太目のおかあちゃんが神経質にギャンギャン叫んでるマルチーズかなんかを引きずってたりするとあまり見映えがよくない。
乗り気じゃない柴犬の尻を蹴っ飛ばしながら歩いているおっさんなんかも、周りに「まあこの人は大した人物ではないな」と思われてしまう。
唯一、パグと脂ぎったおっさんというのは合っているような気もするが・・・。
往々にして、犬であろうが飼い主であろうが、どちらかの一方が思いっきり引っ張っている状態というのが、散歩を不細工にしてしまうような気がする。飼う方と飼われる方の意思の疎通が全くできていないのを見て、他人は「無理があんな」と思ってしまう。

しかし、毎日散歩にでかけて1ヶ月。
仔犬とおっさんの組み合わせの場合の周囲の反応がようやくわかった。
正解は「犬しか見てない」である。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 黒柴犬

|

« ワクチンと散歩の関係(初動物病院) | トップページ | トイレができてる!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42246175

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩でわかったこと:

« ワクチンと散歩の関係(初動物病院) | トップページ | トイレができてる!? »