« はなの初日(おもちゃの匂い) | トップページ | 何が正しい!?(プロに頼もう) »

2008年8月16日 (土)

しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?)

犬についてはまったく初心者なので、もともとどこかのしつけ教室には行こうと考えていた。それに、もともと奥(女房)が動物嫌いで、その奥に育てられた子供たちも好きなのに犬を少し怖がる傾向があったので、人間の教育も含めて誰かにサポートしてもらった方がよいと思っていたのだ。
幸い自宅の近くにしつけ教室とトリミングをメインにしているショップがあったので、家族全員(「はな」抜き)で行ってみた。
ショップにはトレーナーさんが一人、始めに犬種を聞かれたので「柴犬です」と答えると、即座に「黒ですか?」と聞き返された。
おんやぁ~。
「はい、黒柴ですけど。」なにか?
「ほとんど黒なんですよ、柴は。」と言われる。
話を聞くと、だいたいしつけ教室というのは、なんらかの問題で困っている飼い主さんが相談にくる。そしてその人が柴犬を飼っている場合、きまってそれが黒柴だとのこと。
別に宅の「はな」ちゃんの場合、問題があったわけではない(と思っている)からいいのだけれど、そういうこと言われると気になる。
「毛の色で違うんですか?」
「違いますね。うちにくる仔たちみると、この色が多いというのはあるんですよ。プードル(←ちょっとうろ覚え、記憶違いかも)だったらブラウン系、ダックスなら白系とか、柴で赤(茶色)とか胡麻は滅多にこないですね。黒がほとんどです。」
具体的な理由ははっきりとしておらず経験的判断ということらしい。
ふ、ふ~ん、だから何?「はな」はそんなに悪い子じゃないから、関係ないけど。
「歯とかよく使います?手とか噛んできたり。」
そりゃ、使いますよ。犬だし、それに子供だから甘噛みなんかもね、そりゃあよくやってますよ。私の手なんかガブガブですよ。
「唸ったり、吼えたりは?」
犬ですよ、犬。ウサギ飼ってんじゃないんだよ。多少唸ったり吼えたりしなかったらどこが犬なんですか、かわいいもんですよ、エサの前なんかキャンキャンいって。
そこで奥が口を挟んだ。
「トイレを全然覚えないんですけど。」
「トイレ?トイレどうしてます。」
だからね、ちゃーんとペットショップで教えてもらってんの、こっちは。ね、業界最大手のとこで。あのね、いい?よく聞きなさいよ。
まずゲージあんでしょ。あれの半分にベッドを置くわけ、わかる?ベッドね。ちょっと高めにしてね。んでね、残りの半分にトイレシートを引くの。そうすっとね、犬ってのは自分の寝るとこにうんちとかおしっことかしないわけ。そうでしょ?嫌でしょ、普通。人間だっていやでしょ、そんなの。だからね、しぜーんにトイレシートにおしっことかをね、するようになるわけ。わかる?ま、うちの「はな」ちゃんはどういうわけかそうはなってないんだけど。
「ああ。」
トレーナーさんの目が死んでいる。何、その反応。
「柴犬って和犬じゃないですか。柴犬と他のペットの犬、コンパニオンアニマルとかって言うんですけど、これってそれまでの歴史というかだいぶ違うんですよ。柴は基本的にゲージの中ではトイレしないですよ。」
ここで話が飛ぶ。
「あ、そうだ。エサってどうしてます?」
エサ?エサもね、ちゃあんとショップの店員さんがね、チョイスしてくれてんの。仔犬にね、必要な栄養素とかねバランスとかね、ちゃーんと考えてくれてんだから。いい?たくさんあるからね、耳かっぽじってよぉーく聞きなさいよ。まずフードね、フード。ヒルズのサイエンスダイエットプロ仔犬用。ヒルズね、消費者社会・訴訟社会でおなじみのアメリカの会社ね。年商250億ね。でもってサイエンスダイエット・プロね。プロ。私みたいな素人がプロってのもなんだけど、本格派ね。これふやかしてね、その上にえーっと、パピーダイエットっていう湿ったおがくずみたいのをぱらぱらってかけて、まぜまぜすんのね。ん、これ?これはよくわかんないけど、パピーってくらいだから仔犬に必要なもんがどっさり入っているわけ。でもって、これ食べさせたら、次は犬用ミルクってのあげんの。普通の牛乳はおなかこわしちゃうかんね。こういうのじゃなきゃだめね。この粉ミルクにね、パピーフレークっての、乾いたおがくずみたいなやるなんだけど。何?だから、パピーって言ってんだから、仔犬の体にね・・・、ああ、もういい?で、それにこのオリゴ糖のチューブをニュルニュルっと・・・。
「ミルクはすぐにやめた方がいいですね。」
は?いや。仔犬の生長に必要なカルシウムとか・・・。
「これね、見てほしいんですけど。うちで勧めているやつなんですけど。こっちとこっっちと、一番わかりやすいのが脂肪と繊維の割合ですね。柴とか日本の犬にはこっちを勧めているんですね。」
「ふつうの犬だったら、もちろんこれでいいんですけど。日本の犬に市販のフードは脂肪分高すぎなんです。まぁ、他にもいろいろあるんですけど、ご飯に味噌汁かけて育ってきた柴犬と洋犬では違うんですよね。だからよく柴犬にはアレルギーが多いって言われるんですけど、赤ちゃんの頃から栄養のバランスが悪いものを食べてきて内蔵がかなり弱ってしまっているというのが実情なんです。」
えー。
「じゃあ、今残っているエサってどうすればいいんですか?」
と、奥が経済的な質問をした。
「今のフード捨てちゃうのはもったいないので、フードは使い切るまで使いましょう。ただ、半分の量にして、残りの半分はご飯にしてください。食いつきが悪いようだったら、缶詰のフードの汁とか、野菜汁とかを小さじに一杯匂いつけ程度にかけてやる。」
ミルクは?
「もったいないですけど、やめといた方がいいですね。たまにあげてもいいかもしれないですけど。古くなっちゃうから思い切って捨てた方がいいです。」

(医者は先医をそしる)という。新しい医者に診てもらうと、それまでにかかっていた医者の処方を酷評してあたかも自分の方が良い医者であるように見せかける。どこぞの勧誘と同じである。現状を全否定して不安にさせておいて、どうすればいいのだろうと思わせて、その心の隙をつく。
さて、このトレーナーさんはどうなのだろうか。
ちょっと不安な気持ちになりながら一旦自宅に帰ることにした。
戻って「はな」をゲージからだしてやると、(おかえり)という感じで「はな」は私の指を軽く噛む。お前ゲージでトイレしたくないんだ・・・。

1回40-60分のレッスン5回セットで15,000円也。しっかり勉強しましょう。

|

« はなの初日(おもちゃの匂い) | トップページ | 何が正しい!?(プロに頼もう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42180005

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?):

« はなの初日(おもちゃの匂い) | トップページ | 何が正しい!?(プロに頼もう) »