« 何が正しい!?(プロに頼もう) | トップページ | 問題犬宣告!? »

2008年8月18日 (月)

しつけ教室(問題犬問題!)

初回のレッスン前に一度「はな」をトレーナーさんに見てもらうことにした。
まだ生後2ヶ月半、遊びたい盛りの「はな」はお店に入っただけで大興奮。(4ヶ月の今でもそうですが・・・。)お店のサークルに入れられたものの、出せ出せと大騒ぎ。
吼える、そればかりか遠吼えまでするとたいへん騒がしい。一方、恥ずかしい話だが、同じく初めての場所でじっとしていられないのが我が家の長男である。パタパタと店内を走り回る息子を見て、「はな」がさらに興奮する。そして、敷かれたタオルやサークルに咬みつき始めた。
「攻撃してますね。息子さんの動きが犬にとっては挑発行為になっているんですね。けれどサークルで閉じ込められているので、代わりに手近なものを攻撃しているんです。」
いわゆる転移行動というやつらしい。ということなので、息子の頭をはたいていすに座らせる。
「かなり興奮しやすい仔ですねぇ。」
さっきから、なんとなくだけどトレーナーさんの目が冷ややかな感じがする。やばいのかな?
「通常なんですけど。レッスンではまず犬と人間の主従関係を教えるために服従訓練というのをやるんですね。」
ほうほう。でも(通常なんですけど・・・)のくだりが気になる。
「具体的には犬を横にして、それを軽く人間が手で押さえてじっとしてもらうだけのことなんですけど。たいてい一週間、もちろん個体差もあるんですけが早い仔なら1日2日でなんとなく、ああ人間には逆らってはいけないんだなという雰囲気がわかってきます。それからいろんなコマンドを教えていく。座れとか待てとか。」
なるほど。
「で、そうなんですが。まれにこの服従訓練をやってもどうしても駄目な仔がいるんですよ、柴犬の場合。」
「え?」
「だいたい、感覚的に2割くらい、そういう仔がいるんですね。」
2割!って、結構な高確率じゃないの。気のせいかトレーナーさんの目もなんとなく(お宅のワンちゃんその可能性高いから、あらかじめ覚悟しておいてね)と言っているような気がする。
「そういう仔の場合、いくら訓練しても駄目なんです。結局、遺伝的に引き継がれちゃったというか、もうそういう性格の仔なので、もってうまれた性格は矯正できないんですよね。」
それって、手の施しようがないっていう末期宣告ぢゃんっ!少しうろたえる私。じゃあ、もしそうだったらどうするんですか、見捨てるんですか!
「その場合は、犬を訓練するのではなくて、なるべく犬を興奮させないようにどう扱っていくかというレッスンに切り替えることになります。」
そ、それって完全にキ●ガイ犬認定して諦めちゃうってことぢゃん。「はな」にその可能性があると言ってるように聞こえる。思い切って尋ねてみた。
「2ヵ月半ですよね。結構攻撃してますよね。はっきりとは言えないですけど、でも、結構大変かもしれないですね。」
がーん。
「番犬にするってことなら良いんですけど・・・。」
番犬ぢゃないの、ペットなの。だからメスにしたの。

Kamimasse 柴犬をはじめとする和犬に性格に問題が現れるという理由はなんとなくわかった。
「問題がある」性格というのは人間にとって「問題がある」ということで、要するにペットらしくない・犬本来の野生が残っているということのようである。つまり始めから愛玩目的に持ち込まれて繁殖されている洋犬に比べて、和犬には多様な性格が混ざっているということではなかろうか。
ウィキに柴犬の性格は「血統で共通した特徴が少ないとよく言われるだけに、大きくなってどんな犬になるかは、子犬の時の育てられ方で決まり・・・」と書いてある。
狩猟・愛玩・番犬といった飼育目的がばらばらな環境下で、その中で依然として番犬的もしくは野犬的血筋にどっぷりとつかった個体が残っている。
それが和犬の状況なのだと、そのように理解をしてみた。
が、理解をしたからといって、目の前の問題がどうにかなるわけでもない。
なんてこった!「はな」には問題犬の可能性がある!
「結構ね。良い人にそういう犬が当たるんですよ。逆に犬のことをきちんと考えていない適当な人に良い犬が行ったりして。」
なぐさめになってないわいっ!
と、家族四人くらぁ~い気持ちになって、店を出たのである。

|

« 何が正しい!?(プロに頼もう) | トップページ | 問題犬宣告!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42189312

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室(問題犬問題!):

« 何が正しい!?(プロに頼もう) | トップページ | 問題犬宣告!? »