« 黒柴とトイレの問題 | トップページ | しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?) »

2008年8月15日 (金)

はなの初日(おもちゃの匂い)

とりあえず、我が家にきて初めての遊びの時間。子供が「はな」の鼻先におもちゃを差し出す。おもちゃには見向きもせずに部屋の中を嗅ぎ始めた。

ふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふが・・・。
ふんふんふんふんふん・・・。ふすふすふす、ふんふん・・・。

そしてそのうち人の目を見てしゃがんだなと思ったら、みるみるうちに円状になった液体の輪が広がり始める。初おしっこ。
おもちゃには相変わらず興味をしめさない。そのとき息子がいくつかあるおもちゃの中の一つを持ち出してきた。それを見たとたん。
「ぎゃおーん、ぎゃおぎゃお。」
突発的に「はな」が騒ぎ出した。完全にそのおもちゃに攻撃性を示している。急いでおもちゃを部屋の外に出したが、「はな」は興奮した状態でそのおもちゃが転がった軌跡をフンフンと嗅いでいた。
このおもちゃ、小さな赤いゴム製の鳥の人形で、甘い香りをわざとつけているタイプのものだった。人間が嗅いでもきつい匂いで、買うつもりはなかったのに息子が勝手に買いかごに放り込んだもの。
「はな」にとっては強烈な侵入者だったのだと思う。ちなみに今でも、こいつだけは大嫌い。完全に攻撃している。Omae
こうして、我が家は「はな」の出迎えをしたのだが、マニュアル本通りの静かなお迎えはできず、結構騒がしい初日になってしまいました。
今になって振り返ると、ところどころの私の対応の誤りと、当時は知らなかった事実に気がつきます。
やはり本などの情報だけに頼ってはいけないなぁと反省をしているところです。

|

« 黒柴とトイレの問題 | トップページ | しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42170590

この記事へのトラックバック一覧です: はなの初日(おもちゃの匂い):

« 黒柴とトイレの問題 | トップページ | しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?) »