« 散歩でわかったこと | トップページ | 横倒し服従訓練、その後 »

2008年8月23日 (土)

トイレができてる!?

えー、「はな」が知らんうちにトイレを覚えていた。

黒柴とトイレの問題」の通りで、散歩をするようになってからほとんど外でトイレをする習慣がついたものの、おしっこはなかなか散歩の2回ではすまないらしく、部屋であそんでいるときにやろうとする。そのたびにトイレに連れて行こうとするのだが、なかなかジっとしてくれない。結果、トイレからはみ出す。

そこで策を考えた。写真参照。

Toilet (←クリック)

トイレを部屋にある物で囲んで出られないようにした。こうやると、どうしたってトイレでするしかなく、「はな」を放り込んでしまえばあとは本でも読みながら待っていればいい。大変楽なのだ。

とまぁ、生後3ヶ月半くらいまでそういうやり方をしていたのだが、この前、部屋で放していたらさっさとトイレの方に歩いていって、おしっこをした。

あら~?

その次の日もトイレでおしっこをしたのを見て、コンプリート確信。やっぱ柴って頭いいのかな。柴犬はゲージの中ではトイレをしない(「しつけ教室(トレーナーさん!マジっすか?)」参照)から、こういうやり方は結構よいのかもしれない。

Sanponakanishi_2

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 黒柴犬

|

« 散歩でわかったこと | トップページ | 横倒し服従訓練、その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501831/42249293

この記事へのトラックバック一覧です: トイレができてる!?:

« 散歩でわかったこと | トップページ | 横倒し服従訓練、その後 »